週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“岩舟町”にて“はてなキーワード”に遊ばれる{2014/06/04}

本題

はてなキーワード”において 2009/09/10 14:19:56 に「岩舟町」を立項した私でしたが、その後、編集することなく放置しておりました。栃木県まで行く機会もなかったし…。
id:Sagittarius_Arrow さんにおかれましては、〝2014年4月5日に栃木市編入合併された〟という記述などを追記され、それは『ありがたい』と思う私なのですが、id:P-CROW さんのようにWikipediaからコピー・アンド・ペーストしたわけでもないのに「消滅した」とか記述されていたので…

住居表示として「栃木市岩舟町」があるのにもかかわらず住居表示としても「消滅した」と記述するのはいかがなものか? と私は思うので、編集いたしました。
初出:2014/06/03 22:55 shirusu のコメント

編集後にコメントしたところ、Sagittarius_Arrow さんから 2014/06/04 11:49 に反論をいただきました。
それについては、私も思うところがあるので…

ただ単に地方公共団体のリストから抜けを見つけて立項した私よりも id:Sagittarius_Arrow さんは「岩舟町」についてお調べになっているにもかかわらず『「字」レベルで残っています』と記載していないないことは、読み手に対して不親切ではありませんか? と私は思うので、コメントを書き残したわけです。id:Sagittarius_Arrow さんが『「地方公共団体」にのみ正確な記述であれば誤解を生んでも構わない』という見解ということでも、私はそのように受け止めるだけです。
初出:2014/06/04 20:57 shirusu のコメント

Wikipedia 日本語版 2014年5月30日 (金) 17:18 の編集を参照すると、初っぱなから「消滅した」とは書かれておらず、「編入合併された」「地域自治区として岩舟町がある」という内容で記述してあります。
Sagittarius_Arrow さんは、“はてなキーワード”として「地名・地域名」と「地方公共団体の名称」は別であり〝重複ではない〟という立場なのか? 同一である場合は〝重複である〟という立場なのか? なんとも私にはわかりませんが、株式会社はてなは「根上町」において、

根上町
かつてあった「石川県能美郡根上町」と、現在の「石川県能美市根上町」は完全に同一とは
言えませんが、能美郡根上町能美市に併合されその中に根上町ができたという、つながりが
ある以上、個別にキーワードを作るよりひとつのキーワード内で文脈を作るほうがわかりやすいため
重複と判断し片方を削除いたしました。
過去にあった地名に対し、個別にしなければならない特段の意味を見いだせず、同一キーワードで
説明した方が明解であり、個別にすると文脈が分断し混乱を招くと考えています。
2013年10月11日

ということで「地名・地域名」と「地方公共団体の名称」は別でなく〝重複と判断〟してはてなキーワード削除申請窓口は削除しています。

と、私の思った〝いかがなものか?〟について補足というか蛇足を書き連ねてみました。

本当の蛇足

島根県安来市の「岩舟町」は、よみと所在地も違うから重複ではないので立項したのですが、二重登録になっていました。気づいたのが24時間経過後なので「削除」ボタンは消えていて自分で消すことができないので「はてなキーワード削除申請窓口」に連絡しましたが、いつ処理されるのか? わかりません。orz

関連記事
“はてなキーワード”のリダイレクト機能に遊ばれる{2014/10/14}
「Wikipedia 日本語版」の成果物を「はてなキーワード」にコピー・アンド・ペーストするということ
〝はてなキーワード〟に遊ばれる{2013/10/10}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/09/18}