週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「Windows 7」から「Windows 10」に移行してみたが不具合があったので巻き戻した

2015年8月15日、私の喉がイガイガしている状況が継続しており、正常な判断に不安のある中…。

無償アップグレードが利用可能になりました
無償アップグレードが利用可能になりました

昼食後に基本ソフトウェアが「Windows 7 Home Premium SP1」のメインPCに「Windows 10 home」をインストールすることにしてしまいました。
インストールが始まると…。

準備中(2%)
準備中(2%)
重要な更新プログラムをインストールします
重要な更新プログラムをインストールします
更新プログラムをダウンロードしています
更新プログラムをダウンロードしています
ライセンス条項
ライセンス条項
インストールに必要な作業を確認しています
インストールに必要な作業を確認しています
インストールする準備ができました
インストールする準備ができました
Windows 10 をインストールしています
Windows 10 をインストールしています
シャットダウンしています Windows 7 Home Premium
シャットダウンしています Windows 7 Home Premium
Windows をアップグレードしています 0%
Windows をアップグレードしています 0%
97%
Windows をアップグレードしています 97%
すぐに使い始めることができます
すぐに使い始めることができます
新しい Windows 用の新しいアプリ
新しい Windows 用の新しいアプリ
最後の処理をしています アプリを設定しています
最後の処理をしています アプリを設定しています

www.hatena.ne.jp を見ようとしたら…。

Microsoft Edge
Microsoft Edge
Internet Explorer 11
Internet Explorer 11
「hatena.ne.jp に戻ることができませんでした。」と謎の表示がされてしまいます。orz

株式会社はてなの開発部門は〝Internet Explorer〟のことが好きではないようなのですが、意図的に表示させないように何か仕込んでいるのでしょうか?
それとも Microsoft の方に問題があるのでしょうか?
私の方では分からないので、「このまま Windows 10 にするか?」「巻き戻すか?」の判断に迷うので、読みかけだった「シャーリー」を最後まで読んで、食料を買い出しに出かけ戻ってから食事と時間がかかりました。

更新とセキュリティ
更新とセキュリティ
以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください
以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください
hatena.ne.jp」の書き間違いです。
知っておくべきこと
知っておくべきこと
ロックアウトされないようにご注意ください
ロックアウトされないようにご注意ください
お試しいただきありがとうございます
お試しいただきありがとうございます
以前のバージョンのWindows を復元しています…
以前のバージョンのWindows を復元しています…

ということで、スタートメニューのリンクが英語表記になってしまったりはしましたが、「Windows 7 Home Premium SP1」の環境に戻ってこれました。
64bit版にするとホコリを被っていますが「EPSON GT-8700F」というスキャナーは使えなくなりそうですし、いっそクリーンインストールとかを考えた方がいいかもしれません。


関連記事
帰宅してメインPCを起動させたら
メインPCの「Windows 7 SP1」について再インストールをはじめた
“株式会社はてな”は期待を裏切らない{2013/10/19}

@IT
アップグレードしたWindows 10をロールバックしてWindows 7/8.1に戻す