週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

EmEditor Professional Version 13.0.3で「選択範囲の変換」の挙動がおかしい?

にしし先生に、〝メジャーバージョンアップは2011年11月1日以降に購入したユーザに対しては有償になるよ〟って警告してもらっていたのですが、ボーっとしていたら2011年11月1日を過ぎてしまい購入しないままで Free版 を使い続けていたのですが、さすがに Windows 7ERROR(エラー)出して、書きかけの駄文ごと落ちることが多くなり…、もう限界かもしれない。

EmEditor Free v6.00.4 から EmEditor Professional v13に移行しようと考え試用しているのですが、
「編集」→「選択範囲の変換」→ 選択範囲を指定 → 「大文字に変換」・「小文字に変換」・「単語の最初の文字を大文字に変換」
を選ぶと“選択範囲”の文字が消えてしまいます。

EmEditor Free v6.00.4 から上書きインストールしたので、設定を残さずアンインストールして EmEditor Professional v13 をインストールし直したのですが私の環境では症状は再現します。
なにか、他に設定が必要なのでしょうか?

同様の報告がないようなので、私の環境だけでの症状かもしれません。
Microsoft Windows 7 Home Premium 32-bit SP1
ESET NOD32 Antivirus 6.0
Internet Explorer バージョン 10.0.9200.16618
他に必要な情報があれば、どのように収集するか教えていただければ、連絡したいと考えております。
初出:Emurasoft, Inc.へのmail(抜粋)

って、ダメ元でmailしてみたのだけれども、〝2013年7月8日まで返事が遅れる〟って告知があるのでした。

症状が解消

作者からmailの返事は届いて指示に従いレジストリ情報を送信したりしたのですが、自己解決しました。

EmEditor へのショートカットのプロパティで「互換モード Windows XP(SP3)」を解除し、再度ショートカットからEmEditorを起動しましたところ、不具合は発生しなくなりました。

ERROR(エラー)が頻発するので EmEditor Free v6.00.4 のショートカットに Windows 7 での互換モードの設定をしていて、バージョンアップ後のショートカットに設定が残っていたのが原因でした。

関連記事
EmEditor の 永久ライセンス 新年セール を申し込んでみた

Sakura scope
EmEditorのバージョンアップ、11月以降の新規ユーザは有償化