週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2016年8月13日 蝉の鳴く暑い土曜日

2016年8月12日、午前10時過ぎから MSI975X Platinum Ver2.0」のマザーボードの予防保守・修理に取りかかりました。
日本ケミコンの「6.3V 1000μF KZG」をSANYO「10V 1000μF WG」に換装します。対象はPCIスロットや内部USBコネクター回りとしました。
お昼になったので食事を摂りました。再組立後、起動しません。orz
とりあえず、お昼寝。
iPhone 6に迷惑mailがあいかわらず着信しています。メインPC「Diginnos Monarch XT(ASUS H170-PRO)」を起動して au に接続して迷惑メールを削除します。
とりあえず冷静になったので、マザーボード回りの配線を確認すると 内部USBコネクターへの配線がズレるていましたので直します。
再起動しますが、ディスプレーの入力を HDMI に変更したら表示されました。原因は D-SUB15pin がセカンダリーでプライマリーが HDMI だったということでした。
BIOSCMOSクリアされていたので、時刻から設定をし直しますと、起動するようにはなりました。
ただ、Windows 7Windows 10 の両方がインストールされている状況で、うまくいきません。
夕食を用意して食べ、風呂を済ませました。
気力の無くなった私は床に横たわり気絶するように眠ってしまいました。

翌13日、午前3時過ぎに身体が痛く感じて目が覚めました。工具とかを横に押しやって、布団を敷いて寝直しました。
iPhone 6のアラームで目が覚め起床。冷房を止めました。
食事を摂っている間に、居室が室温「34℃」になっていたので、冷房を再開。
勤め先はお休みなのでノンビリと迷惑メールを削除して、ようやく、この駄文を書いている間に午前10時を過ぎてしまいました。


AKIBA PC Hotline!
LGA775マザーボードの新製品(2006年7月22日)