週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

株式会社はてな に「はてなポイント」の質問をしたら回答があったけど…

株式会社はてなが、2018年2月1日から2月28日まで開催するというキャンペーンの告知がありました。

疑問点がありましたので、2018年2月7日に私から質問をしてみました。

登録日時 2018/02/07 23:18:56
https://www.hatena.ne.jp/shop/point/help
も読んでみましたが、
はてなポイントで「はてなブログPro」をお支払い中の方も、クレジットカード決済へ変更できるようにしました
http://staff.hatenablog.com/entry/2018/02/01/172500
で、クレジットカード決済に変更した場合、私の場合すでにある 500ポイント は1年後には失効してしまうことになります。そのまま失効したポイントを 株式会社はてな が没収することを目的としたキャンペーンという理解でよろしいですか?

はてなサポート窓口からの回答

2018/02/11 | 08:42PM JST はてなサポート窓口  ( cs@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口の井上と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、
故意にはてなポイントを失効させることを目的としたキャンペーンではございません。

はてなポイントはてなブログProのお支払いのためだけにご購入されたユーザー様が、
お支払い方法を移行することで、はてなポイントの残高のつかいみちがないことにつきまして、
ただいま対応方針を検討しております。

方針が決まりましたら、再度ご連絡を差し上げますので、
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

再度の連絡がキャンペーンの終了した2018年3月1日にありました。

2018/03/01 | 04:42PM JST はてなサポート窓口  ( cs@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口の中川です。

このたびは、返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
井上に代わりご返信させていただきます。

ご意見を受け、現在保有されているはてなポイントを有効にご利用いただく他の手段を設けることが
できないか、社内にて協議・検討をいたしました。

しかし、ポイントは今後廃止予定であることから、新規にポイントを利用するサービスを提供することはできず、
サービス利用以外のポイント交換についても、法制度上の制約があり対応は困難です。
また、端数ポイント分を充当し、クレジットカード支払から差引く対応についても仕様上対応できないとの結論となりました。、
そのため、現状ご利用いただけるサービス内での利用のみとさせていただきたく存じます。


また、ポイント支払いからクレジットカード決済に移行される場合、お手持ちのポイントからは充当されないため、
ポイントを使い切ってからクレジットカード決済に移行していただくようお願い致します。

また、端数ポイントが失効する懸念についてご指摘をいただきましたが、はてなポイントの購入は銀行振込以外の
購入方法では端数のポイント購入に対応しておりません。
そのため、サービスを提供いたしました当初より、利用されるサービスによっては、端数ポイントを
厳密に使い切ることは困難です。
サービスを継続して利用されている場合、この端数は特に問題となりませんが、最終的には何らかの形で端数が残り、
義援金としてご利用いただくか、またはポイント送信としてどなたかに送付されるような用途でご利用いただかない場合
いずれ失効してしまいます。

クレジットカード決済への移行は、本来はポイント決済に伴うそのようなデメリットを解消するものとなりますため、
キャンペーンにて周知を行っております。
ご指摘いただいた点について対応ができず恐縮ですが、ご容赦いただきますようお願い致します。

私の感想

結局のところ、現状では御社の狙い通りということでしょうか。
はてなポイント」の失効により没収による御社の増収を意図しているとの私の推測を覆すような説得する回答をしていただけなかったということで承りました。

キャンペーンが終わってから最終回答をするという、相変わらずの株式会社はてなの品質クオリティでした。