週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“広島市総合健康センター”に行って人間ドック検査をしてもらった{2020/01/14}

2020年1月14日、お勤め先の有給休暇を使って平日ですけど、広島市中区千田町三丁目にある“広島市健康づくりセンター”へ「人間ドック診査」を受けるため午前8時30分までに行きました。

平成31年度 広島市国民健康保険1日人間ドック助成」制度を使って2019年12月に電話で申し込みしました。
なお、平成31年度(2019年度)の申込期限は「令和元年(2019年)12月27日」で終了しています。

広島市健康づくりセンター
広島市健康づくりセンター
広島市健康づくりセンター

広島市国民健康保険「元気じゃ検診」よりも、自己負担がある分、丁寧な対応をされたような気がします。
胃がん検診」で内視鏡を口から飲んだのですが、喉を越えるの時が辛かったです。
『「EPADHA」を含むサプリメントは前日は服用を中止する』という項目を見落としていまして、ブルーベリーのサプリメントの袋に「EPADHA」が少し含まれているという記載に気付いたのですが、検診してもらうことはできました。「EPADHA」が主成分のサプリメントでは無くても含まれることがあるんですね。次回から注意しましょうということになりました。

1日人間ドック診査のほかに「胃カメラ検診」・「前立腺検診」・「インフルエンザ予防接種」を受け料金を払いました。「大腸がん検診」の検体を忘れる失態が無いように鞄に検体を入れたので忘れ物無く終了しました。


www.city.hiroshima.lg.jp