週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

関西電機が自己破産申請

関西電機 (http://www.kansai-elec.co.jp/) は2005年12月25日時点では繋がらないですね。

昔、自分が勤めていたところと取引があって、地場企業ということもあり、ケーブルとかまだ押し入れの中にあるはず。
ケーブル製品の大手サプライメーカーの寡占化に対して、LANの施工に重点を置く業態転換を図っていたのだけど、こっちがじり貧になっちゃったって事だよね。


2005年12月23日付の中国新聞朝刊[中国経済]面に載っていた記事。
中国新聞のwebに載っていなかったので仕方なく引用します。

関西電機
自己破産申請

 帝国データバンク広島
支店によると、パソコン
関連機器を製造販売する
関西電機広島市安佐南
区緑井六丁目、資本金九
千七百万円、近重信雄社
長、従業員四十人)は二
十二日、広島地裁に自己
破産を申請した。負債総
額は約十二億円とみられ
る。
一九七七年設立。無線
LAN(構内情報通信網)
システムを中心に成長
し、二〇〇〇年五月期の
売上高は約七十九億円あ
った。競争が激化した上、
〇二年に創業者が亡くな
り、〇五年六月期には約
五億五千万円に低下して
資金繰りが悪化してい
た。
     (境信重)
関連記事
緑井に行きました。関西電機が自己破産(その後)
緑井を通ったので関西電機(株)跡に行きました
関西電機(株)の跡地に行きました(たぶん最終話)
関西電機(株)製品のアフターサポート(まとめ)