週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2004年時点では“パセオ”の広島電鉄は好意的みたいですけど…

私はもっぱら自転車利用者なのでバスカードもたまにしか使わないですけど保険として持ち歩いていますから、今となってはシステムが古くなってしまったバスカード(パセオカードアストラムラインカードを含む)を置換できればインパクトがあると思うのです。
だけど、中国新聞の経済欄で前に読んだ記事では多額の費用などで消極的な会社もあるとか、競合しているから足並みがそろわないのかな?

初出:『犀の目工房』HPの掲示板 2006/05/28 (日) 08:40 2091

中国新聞のWebで“ICOCA”をキーワードに検索してみました。

広島の路面電車 日本一の理由は 広島電鉄 大田哲哉社長に聞く
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/interview/In04080801.html

共通乗車券にICカード検討 利便性アップ 期待度大
http://www.chugoku-np.co.jp/jiryu/040829.html

いづれも2004年時点の記事で2005年の記事は引っかからずに
2006年で、この度の
広島・岡山イコカ導入へ JR西
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200605250069.html
という記事になっています。

今も広島電鉄は好意的どうかという事も気になりますね。


初出:『犀の目工房』HPの掲示板 2006/05/28 (日) 21:13 2095

参照記事: 犀の目ぶろっぐ
『岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICOCA」を導入』の続報