週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

突進 宇品{2007/7/24}

[承前]

リビングダイニングの蛍光灯のヒモを切ってしまいました。 修理しようと器具の取り外しを試みるも外れません。
それでも、マイナスドライバーを突っ込んで器具を外しましたが、天井の石膏ボードに取り付けられた角形ローゼットがぐらついています。
ともかく、ヒモの留め具が器具の中に入り込んでいるので器具を分解して切れたヒモを再度結びつけようとしたら、プチンと切れました。
劣化していたら交換するしかありませんが、代わりのヒモは買い置きがあったような気もしましたが見つからないので、まだ、陽のある内に買い出しに出ました。

コジマNEW宇品店
ヒモはハローキティのはありましたが交換用には不適でした。
お買い物:松下電工 丸形フル引掛シーリング WG5015W
ジャスコ宇品店
どこに行くか迷って、ダメ元で入りました。
交換用ヒモが1本で良いのですが、パックでしかないので、
お買い物:スイッチヒモ(2本パック)

帰宅して、台所のブレーカーを「切」にして角形ローゼットを外し、丸形ローゼットに交換しました。
器具のヒモの留め具に交換用ヒモを結んでカバーも組み立てました。
ぐらついていないので簡単に取付ができて終わりと思ったら、器具の下側のカバーが浮いています。
側面のカバーに薄板が上手く入っていませんでした。強引にカバーに押し込んで終了しました。