週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

エアコンからの水漏れ

勤務時には、たいして仕事をしていないのに汗がダラダラ出てしまい困っています。
残業の後、帰り道の夜風は涼しいのだけど、室温は34℃なのでエアコンに頼らなければいけません。


クーラーの水漏れに悩まれているようですね。
私の場合、数年前、エアコンを作動させると外壁に水が流れていた事があって、梯子をかけて配管カバーを開けてみると、配水管が劣化してエアコン室内機の根本から抜けていたのが原因でした。
その時は父親がホームセンターで代わりの配管を購入して自分も手伝って交換しました。
エアコン取付業者の技術と資材の質って普通、分かりませんものね。
どの家にも梯子が備え付けというわけでもなく、父親が他所から梯子を借りてきての作業だったし、
Rhino さんの所と環境・条件が違うから参考にならないか。

ちなみに手元にあるY社のチラシによればエアコンクリーニングサービスで1台あたり11600円とか料金設定されています。自分が実際にサービスを受けてないし、エアコンクリーニングで直らない場合、もっと高額になると思われ、気軽に“業者に頼れ”と書き込みづらいです。


初出:犀の目工房(さいのめこうぼう) 掲示板ver.2 2007/09/20(Thu) 23:16