週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ペリカン便の看板がなくなっていたので訪ねてみました

ビックカメラベスト広島店の向かい側、広島市南区西蟹屋4丁目に日本通運日通ペリカン便の事務所の看板が外されているので、時間もあったし自転車で敷地に突入しました。

JPエクスプレス 広島南支店
(2009年5月6日撮影)

そしたら、荷物を持ったお兄さんに『○○室ってドコですか?』って聞かれて、私は『?』…『すみません、私はココの人間ではなくて、ココを客として訪ねてきたので分かりません』って答えたら、お兄さんは、他の人のところに行った様子。
自転車を駐輪スペースに駐めて、前は確か“広島ペリカン支店”って看板が掛かっていた事務所に入ると、JPエクスプレスという社名の入ったパンフレットに梱包用の段ボールの見本が置いてありました。
送り状の伝票を見たら、そんなに変わっていないように見えたけれど、社名は“日本通運”じゃなくて“JPエクスプレス”だし、〝同一あて先割引〟という欄が左隅にありました。
と、ここで、JPエクスプレス社名入りのユニホームを着た、お姉さんが登場したので、質問してみました。

Q.
以前のペリカン便の送り状は使えないんですか?
A.
支店名が変わっているので新しいのを使ってください。
Q.
運賃はゆうパックと同じなんですか?
A.
問い合わせの電話をかけていましたが、即答できる相手はお休みの様子。

『帰ってから比べてみます』と私の方から言って、パンフレットと送り状を貰っても良いか尋ねて、撤収しました。

で、ゆうパックの料金表とJPエクスプレスのパンフレットの中国地方の料金表をザッと見比べた範囲では、同じみたいです。

関連記事
消える“ペリカン便”

47NEWS(よんななニュース)
ゆうパックとペリカン便統合延期 ブランド一本化は10月に