週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

路傍の石の“週刊水曜日”に珍しくマスメディアから反応がありました

009年5月25日に誰の間違い? 自民党 元総理大臣 安倍晋三 さん? それとも“中国新聞”?という、重箱の隅をつつくエントリーを書いたのだけど、中国新聞(The Chugoku Shimbun)にも

新社会党”と“社民党”を間違えたのは、御社、中国新聞なのでしょうか? それとも、安倍晋三 さんなのでしょうか

と、問い合わせを入れていました。〝黙殺されるんだろうなぁ〟って思っていたのだけど、忘れた頃に返事がありました。

要約すれば…、中国新聞(The Chugoku Shimbun)が取材した記事ではなく、共同通信の配信記事をWEBのみ掲載した。
中国新聞共同通信に確認したところ

安倍氏は正確には「社民党左派」と言ったそうです。
「左派」との表現はしませんので、社民党と書いたということです。
安倍氏の口からは「新社会党」との言葉は出ていません。

という回答でした。

ということなら、共同通信としては、〝左派社会党〟とか、そんな大昔の言葉をイメージさせる“社民党左派”は現在、通常使われていない言葉だから、記事にふさわしくないし…。“左派”は残さず“社民党”という表現にした。というところでしょうね。
この記事に対して 安倍晋三 さんが『〝新社会党〟ではなくて“社民党左派”って事実関係を言い間違えました。記事も訂正をしてください』とか共同通信に連絡するとも思えず。共同通信も訂正するとも思えませんが…。

結局のところ“戦後レジームからの脱却”とか 安倍晋三 さんは言っていましたが、その“戦後レジーム”にドップリとつかっているのは 安倍晋三 さんという逆説ですね。

あっ、原和美さんには連絡してない…。

関連記事
路傍の石の“週刊水曜日”に原和美さんからリアクションがありました
誰の間違い? 自民党 元総理大臣 安倍晋三 さん? それとも“中国新聞”?

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
自民安倍氏、動き活発 “再登板”視野かウェブ魚拓