週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

高速道路会社には税金で値下げ分を補填する一方、民間フェリー航路は廃止になっても構わないのか?

4月から瀬戸内海のフェリー航路廃止・縮小のニュースがちょくちょく出るようになりました。
ETC割引で1000円にして、その補填で民間会社という建前の高速道路会社にお金はすぐ入れるのに、天下りのいない民間フェリー会社へは、影響を調査してから…とか、補助には後ろ向き。バランス悪いと思うのですがね。
民主党が政権を取ったら…のマニフェストには高速道路無料化の公約を入れるのだろうけど、ETCへの投資が回収できないとか、フェリー航路への補助とかを考えているのか不明で頼りないのは確かだけれど、だからって政権与党は“それで居直っちゃって居座っちゃって〝無茶苦茶やっていいのか?〟良くないだろう!”とか、私は思う今日この頃です。
初出:某所 へのコメント

47NEWS(よんななニュース)でまだ有効な記事を拾ったのだけれども、これ以外のベタ記事に近い扱いの記事もありました。
ETC車載機器を搭載している乗用自動車のユーザーには、高速道路1000円という施策は良いのでしょうけれど、自動車を持たない人にとっては迷惑な話であるなぁ。

関連記事
2012年3月29日までに芸備商船が民事再生法の適用を申請したらしい
航路は新会社「防予フェリー」に譲渡し「防予汽船」は清算へ
防予汽船が民事再生法を申請{2009年10月1日}

47NEWS(よんななニュース)
旅客船協会など航路存続要望ウェブ魚拓
三原―瀬戸田の2航路廃止へウェブ魚拓
因島―生口の渡船は日曜運休ウェブ魚拓
呉・松山フェリー航路廃止へウェブ魚拓
呉・松山フェリー廃止検討ウェブ魚拓
あ!佐倉通信
ETC割引あおり、「呉・松山フェリー」廃止し会社清算へ