週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

黄金山通りを走る“さんようバス”広島=蒲刈・豊浜・豊線(とびしまライナー)路線バス{2009/07/29}

“黄金山通り”沿いを自転車に乗って信号待ちをしていると、遠くにスーパーハイデッカー型のようなバスを見つけたので、自転車を駐め Canon IXY DIGITAL 800 IS を構えてみました。

瀬戸内産交さんようバス【広島200か・974】ふそうエアロクイーンMV
【広島200か・974】ふそうエアロクイーンMV スーパーハイデッカー型
【広島200か・974】ふそうエアロクイーンMV スーパーハイデッカー型
【広島200か・974】ふそうエアロクイーンMV スーパーハイデッカー型
【広島200か・974】ふそうエアロクイーンMV スーパーハイデッカー型

あっという間に目の前を通過していきました。
被写体ブレを起こしている画像は通常でしたらボツにするところですが、あえて残しました。
違いに気付いたからのですが、その違いとは?

もったいぶらなくても、バスマニアの方だったら分かると思いますけど。
一部塗りつぶされたのか? 【広島200か10-05】の側板を付けたのか? 〝OSAKI〟が、〝AKI〟になっています。
それと、車体側面に青い文字で“とびしまライナー”という表示が追加されています。
どうせなら、〝瀬戸内産交(株)〟の表記も〝さんようバス〟にすれば…と思うのですが、運行しているのは〝さんようバス〟だけれども、【広島200か・974】のバスの所有者は〝瀬戸内産交(株)〟のままなので変更できない。とか理由があるのかな?とも邪推しましたが、別に理由はないのかもしれません。

関連記事
“さんようバス”がPASPYを導入したらしいので“とびしまライナー”を見に行った
七夕に黄金山通りを走行する“さんようバス”と遭遇していました
“さんようバス”広島=蒲刈・豊浜・豊線(とびしまライナー)“県立広島大学前”バス停付近{2009/03/30}
「段原中央」交差点付近でたまたま撮影したバス
“さんようバス”広島=蒲刈・豊浜・豊線(とびしまライナー)“県立広島大学前”バス停付近{2009/03/09}