週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2009年40号[9月16日号]

定価260円

表紙・巻頭グラビア 新垣結衣(あらがき・ゆい)さん
巻頭カラー「神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).66
奥山県山口村在住の陶芸家 桂木伝馬(かつらぎ・でんま)さん、納得のいく物が出来た?
ところへ、桂木麻里(かつらぎ・まり)ママとエルシィさんと一緒に訪れた桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くん。
孫思いの桂木伝馬(かつらぎ・でんま)さん〝ボヘーン〟の擬態語とともに『良い色が出た』茶碗をプレゼント。
お墓参りする一同。不気味な歌をうたう愛梨(あいり)という少女と出会います。
悪魔なのに〝へっぽこ〟なエルシィさんは、トイレに行くため、就寝中の桂馬くんをたたき起こしました。そこで、見たものは?
若木民喜先生は夏・田舎系のジャンルを攻める気でしょうか。少々の時期の遅れは、発売延期で〝季節あってないじゃん〟な美少女ゲームによくあるパターンですから“有り”だと思います。
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
第239話「Silky Heart」星空の下では人は小さい。けどその心はきらめいている。
ヒロイン桂ヒナギク(かつら        )さんに答える綾崎ハヤテ(あやさき        )くん。 そして、語るのは天王州アテネ(てんのうす        )さんの事で、ヒナギクさんに関係を問われたら、走馬燈状態になって、沈黙してしまったハヤテくん。
このタイミングで告白の言葉を紡ぎはじめたヒナギクさんに対し、ハヤテくんの結論は『あの人は僕の…好きな人です。』言葉を失うヒナギクさん。
どうしても通らないといけない道とはいえ、畑健二郎先生も、なかなか酷な人ですね。
「MAJOR」今回も“フィクション”のただし書きは見当たりませんでした。
扉絵は、ソフィア・リードさん
ソフィアさんが気になって、いらついている茂野吾郎くん。
吾郎くんと清水薫さんのデートにも付いて来てしまいます。ソフィアさんに『帰ってくれ』と頼んだ吾郎くんに、薫さんとの関係は『恋人同士?友人?』と問われ、『恋人』と答える吾郎くんに対し、ソフィアさんは薫さんに『メジャーリーガーの妻になる覚悟はあるか?』なければ『別れてあげてほしいわね。』ときたもんだ。どうする清水薫さん?
センターカラー「The labyrinth of magic MAGI マギ

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン」「お坊サンバ!!
月光条例(ゲッコージョーレイ)」「パズルミュージアム」は休載でした。