週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島高速2号線・3号線 開通直前の“おさらい”

2010年4月26日午後3時からの開通直前ですけれど、気になる点を取材してきました。

広島高速2号線 東雲出入口付近の状況

まず、4月18日の〝みんなで歩こう!広島高速ハイウェイウォーク〟で通った時には舗装工事が完了していなかった、広島高速2号線東雲出入口(広島市南区)に行って見ました。

広島高速2号線 東雲出入口
東雲出入口付近
東雲出入口付近
東雲出入口付近
開通式典への誘導看板は出ています。
開通式典会場案内看板
出入口周辺のアスファルト舗装を修復していました。白線とか引くのも間に合うのか? 夜間作業用の投光器があるから、開通式典までには間に合わせるのでしょう。

クレアライン(広島=呉高速バス)・広電バスの郊外線 熊野東雲)線のバス停変更

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2010年4月24日朝刊の報道に関して、公式サイトの“ひろでんアベニュー”を参照した際に記載されていました。

クレアライン 平成22年4月26日(月) 始発便より
仁保四丁目」   …停車いたしません。(運行経路外となるため)
柞木(ほうそぎ)」…停車します。
熊野東雲)線 平成22年4月26日(月) 始発便より
仁保四丁目」   …停車いたしません。(運行経路外となるため)
柞木(ほうそぎ)」…停車します。(変更なし
柞木バス停
柞木バス停
撮影:2010年4月25日
柞木バス停
撮影:2010年1月12日
仁保四丁目バス停
仁保4丁目バス停
撮影:2010年4月25日

呉・熊野方面のバス停に告知の貼り紙がしていました。

仁保インターチェンジが“2010年4月26日午前1時から移転”

資料には書かれているけれど、サラッとしすぎているような気がするのは、私が自動車を運転しないからなのかもしれませんが、『2010年4月25日午後11時(23時)からの2010年4月26日午前1時までの工事の後、仁保交番近くの“広島大橋北詰”交差点の進入が出来なくなり、“仁保4丁目2”交差点の仁保インターチェンジが移転する」からという理由です。

仁保インターチェンジが変わります!
4月26日午前1時〜
仁保インターチェンジ変更告知看板
関連記事
広島高速2号線・3号線開通後20日間の交通量は計画の87.6%
広島高速3号線で“渋滞”が続いているらしい

広島高速道路公社
http://www.h-exp.or.jp/
ひろでんアベニュー
4/26 クレアラインおよび熊野(東雲)線の経路変更について 4/16
中国JRバス
広島〜呉・阿賀・広線の停留所変更について(お知らせ) [PDF]
呉市営バス
広島呉線及び広島焼山線の停車バス停の変更について