週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

幟付きの自転車を見かけたので追いかけてみた{2011/03/05}

2011年3月5日、“Canon デジタルカメラ IXY30S シルバー”を背負って帰宅中、前方に自転車の荷台に幟を立てて移動中の人を発見。方向が同じなので追いかけてみました。
尋ねると、大原邦夫さんの後援会の人だそうです。『名古屋市河村たかしさんを意識しているんですか?』と尋ねたところ、『前からやっている』との事でした。

ちょうど、首から『Canon IXY DIGITAL 800 IS』をぶら下げていましたので、画像の撮影許可を頂こうと思ったら、誰かとお話されていたので、私も自転車を降りたら坂になっていて自分の自転車が転倒。通行されている方の邪魔になってしまいました。慌てて、自分の自転車を起こして待避。
見るとお話が終わったようなので、画像の撮影についてお願いすると了承していただけました。

「大原邦夫後援会」の人と自転車
そして、話をされていた相手の方は下井良昭さんという広島市南区選挙区から立候補予定の市議会議員候補ご本人でした。折角なので、尋ねてみると画像の撮影許可を頂けました。
大原邦夫後援会の人と下井良昭さん
広島市市議会議員候補 下井良昭さん

下井良昭さんからリーフレットを頂きました。ホームページの有無をお尋ねしたところ〝されていない〟とのこと。また、肩書きに「(有)デンスケ」とあるので、これまたお尋ねすると飲食店の名前だそうです。私は「デンスケ」と言ったら放送用テープレコーダの俗称しか思い浮かばなかったので検索しても以前(前回の統一地方選挙)引っかからなかったのも道理と納得出来ました。お忙しそうだったで、私は辞去しました。

2011年3月7日 追記:初出時、下井良昭さんの肩書きを“市議会議員”と書いていましたが、“市議会議員候補”であると連絡がありましたので、本文を訂正しました。また、本文中の“以前”について明確に記述しました。
なお、飲食店の検索サイトでは「広島 デンスケ」で検索することが出来ました。