週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2012年13号[3月14日号]

f:id:shirusu:20161005003336p:plain>

特別定価270円

表紙・巻頭カラー「ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
第352話「病は気から。気を抜くと病気になるという意味」
6週休載したことを枕に始まるストーリー。
白皇学院期末試験前日、アパート“ムラサキノヤカタ”では、綾崎ハヤテ(あやさき        )くんを除く、三千院ナギ(さんぜんいん        )お嬢様、マリアさん桂ヒナギク(かつら        )さん、春風千桜(はるかぜ・ちはる)さん、アーたん(天王州アテネ(てんのうす        ))達は頭と関節が痛い病気に掛かってしまいました。アーたんにはみんなの看病に追われ、“試験当日はハヤテくんも風邪を引いてしまい、赤点を取る”というオチを予言されてしまいます。
それでも、みなさんの執事ハヤテくんは薬の調達に出かけようとしたところ、剣野カユラ(つるぎの         )さんにズボンの裾をつかまれ玄関のガラスを破壊しつつ敷地外に飛び出してしまい、ダンプカーにぶつかっても、なお薬を買って帰ってきました。そんなオチ。
センターカラー扉絵「常住戦陣!!ムシブギョー
電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
銀杏学園(いちょうがくえん) 柊暦(ひいらぎ・こよみ)理事長に、木刀を手に持ち剣道部主将と風紀委員長と生徒会長をかけもちしている桃園マキナ(ももぞの        )さんが報告。
窓の外にはビラを配布中の鑑兄妹と式島切子(しきしま・きりこ)さんを目撃、取り締まりに向かうのでした。
ビラでは秋葉原メイド喫茶「はーとオンはーと」で行われるイベントに〝桃園マキナ 参加決定〟とあります。鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)さんに抗議しますが、理事長の指令書を出されれば従うしかないと観念するマキナさんでした。
「はーとオンはーと」へ移動して、ステージの練習。恥ずかしさから鑑純音(かがみ・すずね)さんのようには取り組めず、純一郎さんにダメだしされてしまいました。
外で休憩中、ライバル店「961(くろい)カフェ」の色気を使った客引きに怒り、練習に戻る桃園さんでした。
イベント終了後、映像作家 鑑純一郎 製作『とあるメイドの新人研修(ツンデレレッスン)』予告編風が上映されました。
怒った桃園さんに映像を没収され、外で罰としてメイド喫茶のビラを配る純一郎さん。
通行人のゴスロリファッションの美少女にぶつかってしまい、倒れていたので助け起こしましたが、美少女は『私は世界を救わないといけないから。』と世界系な台詞を残し去って行くという伏線で、次話へ。
おすもじっ!◆司の一貫◆
『さわらび』に大志万の主、大志万勲(おおしま・いさお)さんと家元さんが登場。
家元さんの仕切りで、大志万彩香(おおしま・さやか)お嬢様と矢澤司(やざわ・つかさ)大将の〝白身魚〟握り鮨対決は、『寿くん』と大将の居場所をかけて行われることになりました。
ブラコンの彩香お嬢様と男装の司大将の修羅場は、まだまだ続くようです。
AKB48神占い]藤江れいな(ふじえ       )さん
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).178-2“ONCE UPON A TIME IN MAIJIMA”
西部…大切な物を取り返しに“MAIJIMA”にやってきた女ガンマン(汐宮栞(しおみや・しおり))。
悪漢ダーマ(児玉先生(こだませんせい))にさらわれる娘(鮎川天理(あゆかわ・てんり))に、馬に引きずられる男二人(リョーくんともうひとり)。後ろで『やめろー』と叫ぶ本屋(森田(もりた))。
保安官助手(高原歩美(たかはら・あゆみ))が制止しますが、ガンの前では無力で、女ボス(二階堂先生(にかいどうせんせい))と一緒に砦に去って行きました。
“Sumire's CANTINA”の前で記者(小阪ちひろ(こさか       ))が新聞を配り、中では女主人(上本スミレ(うえもと              ))と店員(青山美生(あおやま・みお))と女たち(春日檜(かすが・ひのき)春日楠(かすが・くすのき)日永梨枝子(ひなが・りえこ))に迎えられる女ガンマン。
一方、保安官事務所では、保安官助手(五位堂結(ごいどう・ゆい))に突き上げられた、保安官(浅間亮(あさま・りょう))は『ノーラさんに聞いてからじゃないと…』とゴチャゴチャ言うものの〝ダーマの砦〟へ。
娘と引き替えにと“中川かのん starring 東山奈央 「桜色卒業|バレバレ・バレンタイン」”を渡しましたが、ダーマは保安官を砦に吊してしまいました。
娘(寺田京(てらだ・みやこ))と商店主(倉川灯(くらかわ・あかり))に、『ダーマを倒します!!(声量不足)』と決意表明する女ガンマンは、武器屋(榛原七香(はいばら・ななか))、棺桶屋(九条月夜(くじょう・つきよ))からは調達せず、ネイティブアメリカン井駒みなみ(いこま              )モブ子)から羽根を一つもらい、決闘の場へ。
女ガンマンは『奥さんへの手紙』を出し、ダーマは『スピンオフで教師とかワイフは関係ないだろ!!』
そして、軍が司令官(長瀬純(ながせ・じゅん))とともに登場しダーマを鎮圧。
さらわれた娘と奪われた箱を取り戻した女ガンマン。箱の中には“神のみぞ知るセカイ16 鎌型シャープペンシル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)”が入っていましたが、大切な物は“SIORI'S DIARY”でした。馬(桂木桂馬(かつらぎ・けいま))を呼び寄せ去って行くのでした。END THEME『集積回路の夢旅人』ギター:ハクア 口笛:エルシィ が流れて、さんの〝夢オチ〟でした。(“先生”以外の敬称略)
そんな10ページのスピンオフ・宣伝企画。〝次号、表紙+巻頭カラー〟との告知がありました。
若木民喜(わかき・たみき)先生と編集者は、よほど切迫していたのか、“生駒みなみ(いこま              )ちゃん”の名前を初出時の“井駒みなみ”表記にしたままのチェック漏れ。コミックにする時にも校正漏れしなければいいのですが…。


今週の“読んでいないもの”は

名探偵コナン

銀の匙 Silver Spoon」は休載でした。