週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

PULLTOP『この大空に、翼をひろげて』体験版を眺めて見た

PULLTOPブランドより2012年5月25日発売予定の『この大空に、翼をひろげて』の体験版を眺めて見ました。

ジャンル:アドベンチャー
対応OS:Microsoft Windows XP(SP3)/Vista/7 日本語版
解像度:1280x720以上
GPUGeForce 6000シリーズ以上

体験版では、近未来っぽい技術系学園・再開発で様変わりした街に転入生 兼 寮母もしくは寮夫?の主人公 水瀬 碧(みなせ あおい)がやってくるところから始まる物語。
「グライダーを飛ばした」ところで、困難にぶつかり、俺・私たちの闘いはこれからだ!
〝第一部 完〟みたいな終わり方で、下手なビジュアルノベルだと本当にここで打ち切り? みたいな事例もありそうなぐらいのボリュームでした。

羽々音 小鳥(はばね ことり)星咲イリア
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
脚が不自由なので車イスを使っているヒロイン。
姫城 あげは(ひめぎ   )萌花ちょこ
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer
技術系幼なじみ。
望月 天音(もちづき あまね)五行なずな
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 望月天音Ver
発明・設計はスゴい人・留年している先輩。
風戸 亜紗(かざと あさ)雪都さお梨
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver
依留の姉〟とのことだけれども、体験版ではムービーなど一部にしか登場せず。
風戸 依留(かざと よる)有栖川みや美
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
亜紗の妹〟とのことだけれども、体験版ではムービーなど一部にしか登場せず。
羽々音 ひばり(はばね    )遠野そよぎ
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音 ひばりVer
小鳥の姉
姫城 ほたる(ひめぎ    )羽鳥空
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城 ほたるVer
あげはの妹
雲居 朱莉(くもい あかり)如月葵
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 雲居 朱莉Ver
生徒会副会長。
時雨 佳奈子(しぐれ かなこ)優希芹果
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 時雨 佳奈子Ver
女子寮の住人。

体験版では、青春・技術系部活だけではなく、それとなく伏線ぽい謎の存在を匂わせていましたが、果たして?
体験版・ムービー詐欺ではないと信じたいな。
私のゲームPC「NEC PC-VG32SVZGL」

OS = Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3
CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz
ビデオカード = NVIDIA GeForce 9600 GT
メモリ = 2GB

ではアドベンチャー部分は支障なく動作したのだけど、ゲーム内のムービー部分は、音がブチブチ途切れました。軽量版のムービーが選択できるとか対策があると良いな。

2012年4月29日 追記:新しい体験版Ver1.02(約1MB)が公開されていたので適用したのですが、ムービー再生時に音飛びと画像がカクカクする状況に変化はありませんでした。残念。
2012年6月2日 追記:製品版では〝ムービー再生時に音飛びと画像がカクカクする状況〟は改善しており、私の環境では発生しませんでした。
関連記事
PULLTOP「この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY」がマスターアップしたらしい
PULLTOP『この大空に、翼をひろげて』1周目 読了

『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― イメージイラストVer

アキバBlog
「この大空に、翼をひろげて」ほか 美少女ゲーム予約ランキング4/17