週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄『第17回路面電車まつり』に行って見た

天気も良かったので〝人が多いんだろうなぁ〟と思いつつ出動し、マダムジョイ千田店前を通過し、行列に並んで本社ビルと電車棟の間の出入口から入場したのは午前10時13分頃。部品販売には興味はないので、お出迎えの〝ゆるキャラ〟のみなさんを撮影。

広島県警察モシカ
モシカ
ひろしま菓子博「スイーツ姫」
スイーツ姫
ひろしま菓子博「かしなりくん」
かしなりくん
PASPYくまぴー
くまぴー
サングラス無しバージョン
路面電車まつりでんしゃくん
路面電車まつり

いただいた、団扇を片手にスタンプラリーを回る事にしました。これから紹介する画像は、その間の待ち時間やスタンプラリー終了後に撮影したものです。

広島電鉄570形電車 582号車
582号車
入場前の行列から撮影。
582号車
第17回の〝クイズ電車〟には582号車が抜擢されていました。
3004編成 / 1156号車 / 238号車
3004編成 / 1156号車 / 238号車
待機車両 兼 写生大会用展示
イベントステージ 広島電鉄貨50形電車 51号車
51号車
ひろしま清盛美少女隊と石井杏奈さんのライブ中は撮影禁止なので、ライブの前に撮影。
広島電鉄100形電車 101号車
101号車
広島電鉄1150形電車 1156号車
1156号車
ピット見学用 広島電鉄3000形電車 3005編成
3005編成
3005編成
ピット見学用 広島電鉄5100形電車 5102編成
5102編成
広島電鉄750形電車 769号車
769号車
広島電鉄1900形電車 1904号車“かも川”
1904号車“かも川”
広島電鉄650形電車 休車中 653号車
653号車
! 江波車庫ではなく千田車庫にいますが、このブログは信頼できる情報源ではないのです。
保線作業車両に子供を載せている親
保線作業車両
係員の許可をとったのか不明です。
広島電鉄570形電車 582号車 / 広島電鉄3000形電車 3004編成
582号車 / 3004編成
待機車両だった、3004編成が「[1]広島港(宇品)」の方向幕を出して出庫していきました。
広島電鉄200形電車 238号車“ハノーバー電車
238号車“ハノーバー電車”
第17回路面電車まつり記念トートバッグ
第17回路面電車まつり記念トートバッグ
スタンプラリーの商品は4色から一つを引き替えでした。
広島電鉄開業100周年ヘッドマーク
開業100周年ヘッドマーク
広島電鉄750形電車 763号車 / 広島電鉄650形電車 651号車
763号車 / 651号車
広島電鉄3700形電車 3701編成
3701編成
休憩しようと思ったのですが、大きなお友達が運転席を撮影していて出入口を占拠していたので断念。
広島電鉄5100形電車 5109編成“カープ電車”
5109編成“カープ電車”
3004編成と入れ替わりに5109編成が入庫して、通路だった線路を封鎖して、車庫に引き込まれました。
5109編成を点検する係員
5109編成を点検する係員
5109編成を点検する係員
調子が悪くなったのでしょうか?
午前10時4分頃の5109編成
5109編成“カープ電車”
第17回電車まつり出入口
第17回電車まつり出入口
お昼になったので私は撤収したのでした。
関連記事
“広島電鉄”の“良いニュース”と“悪いニュース”とか{2012年5月}
ひろでんアベニュー『第17回路面電車まつり』開催日決定の告知

雑記帳@F-Page広島
ドルトムント電車・・ 引退も視野???

広島電鉄570形電車の説明もなく582号車が留置線に押し込まれているのを見るよりもスポットライトが当たった方が良いとは思うのですが、団扇にプリントされた76号車の代役的存在になったのかな?
単純に車両繰りの問題であって欲しいですね。


初出:ドルトムント電車・・ 引退も視野???へのコメント 2012.06.11 07:53
広島オタクマップ
6/10、第17回路面電車まつり開催。施設見学・ピット見学、運転士養成所見学など色々あるみたい
つたないですが、広島電鉄「第17回 路面電車まつり」のレポートを掲載しました。
初出:6/10、第17回路面電車まつり開催。施設見学・ピット見学、運転士養成所見学など色々あるみたいへのコメント 12-06-12 (火) 18:10


中国新聞(The Chugoku Shimbun)
路面電車まつり2万人楽しむウェブ魚拓