週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

smart ways『モバイル ソーラーバッテリー 001 SW-SB01-FAMK/BK』の実際

株式会社オール社のsmart waysブランドの『モバイル ソーラーバッテリー 001 SW-SB01-FAMK/BK』を2012年6月22日に、DEODEO(デオデオ)本店新館で購入しました。

購入した動機としては、2012年5月22日の厳島遠征では WX01K も電池切れしてしまい画像が撮影できなかったので、100円ショップで販売されていた〝モバイルバッテリー(単3電池×2本)〟を購入したものの WX01K の Micro USB 端子に接続しても充電されませんでした。
ここまで高機能なのは必要なかったのですが、価格面では〝OPEN記念特価〟で、他店はもちろんのこと、他に陳列している自店取り扱いブランドよりも安価でした。

帰宅してモバイルバッテリー残量を確認すると“25%”のLED表示でした。
翌6月22日、太陽電池による充電インジケータのLEDが点灯しているので行われているようですが、夕方になっても増えた様子がなく、初回なので充電器(100V→5V)からモバイルバッテリーのmini USB端子に接続して充電しました。
6月23日、モバイルバッテリーが100%充電されていたので、WX01K の Micro USB 端子と接続して充電すると、WX01K も充電が完了し、モバイルバッテリー残量を確認すると“75%”でした。
その後、窓際において太陽光でのモバイルバッテリーへの充電を期待していたのですが、充電インジケータのLEDが点灯するものの、曇りや雨の天気が続き、100%になることなく、今に至ります。
amazon.co.jp のレビューにも書かれていますが、太陽光からの充電は期待できないようです。現時点では単に 2600mAh の予備電池として割り切って考えた方が、良いという評価になります。


smart ways
モバイル ソーラーバッテリー 001 SW-SB01-FAMK/BK

smart ways モバイル ソーラーバッテリー 001 SW-SB01-FAMK/BK

smart ways モバイル ソーラーバッテリー 001 SW-SB01-FAMK/BK