週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2012年46号[10月31日号]

特別定価 270円

付録「デュエル・マスターズ」のカード
表紙・巻頭カラー扉絵「神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows
コミックス20巻が12月19日頃、DVD付きが12月18日頃発売との告知がありました。
扉絵はハロウィン・小学生仕様の桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くんとエリュシア・デ・ルート・イーマさんで…、FLAG(フラグ).205
10年前の7月20日3時間目のプールサイドには、ポータブルゲーム機を手に持つ桂馬くん。
そこにやって来た日傘をさす自称レディの 白鳥うらら(しらとり             ) さんに、『プールで日焼け止め塗らない。』と指摘したら、桂馬くんのゲーム機はプールの中へ投げ込まれてしまいました。
暇なので小学校に入り込んでいた「ドクロウ」さんとエルシィさんでしたが、「ドクロウ」さんの若返りが始まってしまったのでキスをする桂馬くん。それを見ていたうららさん。
昼休みに工事が行われている舞島の海岸にやってきた桂馬くん一行。知っている10年前と大きく違う過去にゲーム的な因果律を基にした思索をする桂馬くん。
そんな工事現場に現れたうららさんとお付きの女性執事 (やなぎ)さん。楽しみにしていたキャンプが中止になった憤りをぶつけたり、お母様(かあさま)の化粧品バスケットの持ち出しを諫められ、工事現場に入っていくうららさん。
工事の情報を得ようと〝攻略〟ではなく『友達になるだけさ。』とうららさんに近づくことにした桂馬くんでした。
ファンタジスタ ステラ
琴音(ことね)姉さんは東京都八丈島で中学校の教師生活と、ロシア・モスクワの本田圭佑選手の状況説明でした。
銀の匙 Silver Spoon
馬術部部室での御影アキ(みかげ    )さんと八軒勇吾(はちけん・ゆうご)くんのシーンの後は打ち上げ会へ。
センターカラー扉絵「ささみさん@がんばらない
2013年1月より放送予定のアニメーション「ささみさん@がんばらない」の告知。
この世界観が好きな人にはたまらないのでしょうが…。一挙3話掲載でなかったら、私はたぶん脱落していました。
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
その服を脱いでみれば、そうさ見えるモノがある381話。「男だもんな 若さだもんな ギャバン兄さん」
扉絵は綾崎ハヤテ(あやさき        )くん。
7月20日、春風千桜(はるかぜ・ちはる)さんの『ここ どう考えても虹の里じゃ ないだろ?』との指摘の後、西沢歩(にしざわ・あゆむ)さんを連れて「虹の里」の探索に出かける千桜さん。
鷺ノ宮伊澄(さぎのみや・いすみ)さんは姿を消し、休みを持て余した水蓮寺ルカ(すいれんじ         )さんとハヤテくんは突然の雨にずぶ濡れ、山小屋に戻った二人。実は水も滴るいい女のルカさんを意識してしまったハヤテくんでした。
姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ
近衛輝(このえ・あきら)くんが通販で取り寄せた〝品名 CD/DVD類〟の中身が気になり妄想する近衛靄子(このえ・もやこ)さん。
電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
実は柊学園本校3年(・・・・・・・)の生徒だった貴澄みもり(きちょう      )さんのアパートの部屋に連れこまれた鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)センセー。
そこで見たのは雑然としたマシンルームと下着…。
ネットにスレを立て、8つのニュースサイトと50のアフィブログと150のツイッターアカウントでネット世論の着火をすると予告し、『話し合いで解決』『力で無理矢理 言うことをきかせる』の二択を提示したみもりさんに対し、『そんなの関係ねーよ。』と帰宅の途につく純一郎センセー。
そして、みもりさんのネット着火テストが発動。
帰宅したところで鑑純音(かがみ・すずね)さんは、夕食のメニューを決めるために覗いたネットで、検索ワード 1位鑑純一郎 という事態を伝えますが、『放っておけ』という態度に、純音さんは『(みんな)の先生なんだよ。』との思いを伝えます。
火消しに動く事にした純一郎兄ぃ。『そん時ゃ俺のやり方(・・・・・)で解決するだけだ』と『タンカ切ってたけど、これはもー無理無理っスね。』と勝利を確信したみもりさんでしたが、メイド喫茶のヌコ生番組に『今日本で一番検索されてる高校教師、鑑純一郎です!!』と登場し、経歴やテストの点数・通知表のデータまで掲載した特設サイトやケータイ番号も公開し〝火消し〟というより〝反撃〟に出た純一郎センセーの活躍は次話へ。
國崎出雲の事情
芝居の見せ場には着物に仕込んでいた別の布が演出として好評でした。
おすもじっ!◆司の一貫◆
矢澤司(やざわ・つかさ)大将サイドは“ケンケン鰹”を使うことに決まり。病んでる大志万彩香(おおしま・さやか)お嬢様との対決になる模様。

今週の“読んでいないもの”は
デュエル・マスターズ レボリューション」「名探偵コナン」「常住戦陣!!ムシブギョー
アナグルモール」「アラタ カンガタリ 〜革神語〜」「最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート〜」は休載でした。