2013年12月12日、自称:へんな会社“株式会社はてな”がはてなキーワードのヘルプ、はてなキーワード作成・編集ガイドライン を改訂してから18日が経過しました。
『杜撰さで突っ込む気力』がないと書いておきながらダメ元で、刺激的な言葉を入れて
- “はてなサポート窓口”への問い合わせ
種別 はてなキーワード
登録日時 2013/12/13 0:40:38
“株式会社はてな”(以下、御社) から Date: Tue, 15 Oct 2013 19:15:47 +0900 に頂いた回答によると、
『特に意図的に曲解している、あるいは的外れな回答をしていると取られる回答の内容であったとのこと、これまでの対応が至らず申し訳ございません。 お問い合わせに対し、冗談で故意に誤った回答を行ったり、あるいは不備な回答を行うということはありませんので、誤読や回答に対して不備な点などがありましたらご指摘ください。』
とあるので、御社は、はてなのサービスを利用しているユーザーを馬鹿にしたり、からかっていない事を前提として再質問や新たな質問をいたします。 御社のサービスの多岐にわたり疑問があるので、サービスごとに質問させていただきますこと。また、この問い合わせ内容については私の「はてなダイアリー」や「はてなスペース」などにて公開させていただきますことをお断りいたします。お返事をいただけないときには、その時点で「お返事がない」と随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。
御社には申し訳ないのですが、私は御社専属の利用者というわけではなく、私には日々の生活もあり、疑問点があっても私は不出来なもので質問が短時間で書けず、私の余暇の時間を使って問い合わせをしないといけません。何を今さら古いことを質問すると思われるかもしれませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」が改訂されたということで拝見しましたが、
>キーワードのふりがな
(中略)
>また、ふりがなに使える文字数は全角16文字までで、それ以上は自動的に切り捨てられます。
と書かれていましたが、以前はともかく、2013年12月13日時点で、フリガナは全角32文字まで受け付けられており、整合性が無いように思えます。以前のようにいつの間にか全角16文字以上の場合はふりがなを切り捨てる処理をするという予定があるのでしょうか?
それとも、16文字ではなく32文字の修正漏れということなのでしょうか?
(以下、略)と連絡したところ
- “はてなサポート窓口” からの返事
(前略)
このたびは、ご指摘ありがとうございました。
確認いたしましたところ、ふりがなの文字数の上限は、以前の
キーワードリニューアル時に32文字に拡大されておりましたが
その際にガイドラインの修正が漏れており、今回の修正においても、
そのまま16文字との表記のままになっておりました。
さきほど、現在の仕様に即した表記に変更いたしました。
今後ともお気づきの点などおありの際にはお知らせいただければ幸いです。
(以下、略)お返事をいただいて、しかも、はてなキーワード作成・編集ガイドラインを修正するという、まともな対応を珍しくしていただくことができました。
「キーワード作成のルール」として
「キーワードにできる言葉」「キーワードとして登録できない言葉(削除対象となる言葉)」「キーワードの表記ルール」「キーワードのリダイレクト」「キーワードのふりがな」「キーワードの削除」の各項目では以前よりは少し具体的に書かれています。
「キーワードの表記」については、正式名称と Wikipedia での表記ルールとの違いがあり、自動リンク機能が働かない案件があります。Wikipedia との連携についてヘルプで全く触れていないことから考えるに、株式会社はてなによる Wikipedia との連携(同じ項目名があった場合の自動リンク)の廃止という処置もあり得るとも考えられます。
「キーワードのリダイレクト」についての正式な表記とは? 公式サイトが全角記号「!」「?」などを使った表記を使っている場合には、Wikipedia との連携は働きません。正式な表記は誰が決めるのか?
株式会社はてなが問い合わせがあった際に判断していくということになるのでしょうかね? 公式サイトがあってもそもそも表記を間違えている案件や、公式サイトなど無い事物はどうするのでしょうかね?
また、はてなキーワードの技術的制限による機種依存文字の対応については『機種依存文字を含む場合には、正式な表記に従ってください。』という、“Internet Explorer 10”などの非対応ブラウザユーザーには何ら解決策になっていない方法を提示するだけで逃げています。
説明として掲載した画像の著作権・「クリエイティブ・コモンズ」の扱いなど触れておらず、グレーゾーンのままですね。
- 作者: 近藤淳也
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2006/02/13
- メディア: 単行本
- 購入: 62人 クリック: 1,985回
- この商品を含むブログ (1100件) を見る