週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島市“路線バス”再編の素案を示した らしい

中国新聞(The Chugoku Shimbun) 2015年2月5日 付 朝刊 川手寿志 記者の署名記事によると〝2015年2月4日、広島市路線バスの活性化に向けた基本計画の素案を〝広島都市圏バス活性化推進会議〟で明らかにした〟という内容でした。
広島駅広島バスセンター紙屋町を通るバスは1日3800便あるけれど、乗車率は40%以下で非効率というのは現状として私も思いますが、乗り継ぎだと割高な料金になることもあり、待ち時間もかかります。
素案を斜め読みしましたが、軌道系アクセス アストラムライン広島電鉄市内線 には交通結節点としての言及がありますが、バスだけの活性化が主体となっており、例えば、西風新都地区と基町紙屋町路線バスアストラムラインの競合している現状や将来的な棲み分けなどには特に言及しておらず、〝大風呂敷を広げて畳めないことを見越して考察していないはないか?〟なんてことを私は感じてしまいます。

関連記事
広島県バス協会「バス路線番号」を導入
高速路線バス「松江広島線」「広島米子線」の広島側発着は広島駅に変更になる らしい

広島市
広島都市圏バス活性化推進会議
47NEWS(よんななニュース)
路線バス活性化へ広島市が素案