週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「はてなブログ」のキーワード記法で「文字化け」が発生する?{2017/08/20}

2017年8月20日、「はてなキーワード」に遊ばれていたのですが、「はてなブログ」から「はてな記法」で

[[中沢]]
[[永山]]

のように記載して、キーワードリンクが発生しない状況で、不思議。

キーワードはすでに〝中沢〟〝永山〟ともに作成されているので、「はてなブログ」は「UTF-8」で表示され、「はてなキーワード」では「EUC-JP」で表示されているので〝変換の過程に問題があるんだろうなぁ?〟と私は思うことぐらいしかできません。

中沢
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C2%F4
このキーワードはまだ作成されていません - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%E4%B8%AD%E6%B2%A2
「中沢」の文字化け

永山
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%CA%BB%B3
このキーワードはまだ作成されていません - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%E6%B0%B8%E5%B1%B1
「永山」の文字化け

Google Chrome バージョン: 60.0.3112.101 (64bit)の場合でしたが、Internet Explorer 11でも同様でした。