週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「官事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/02/16}

2016年2月14日に私が「はてなキーワード」で編集した「官事」という言葉について、id:weisssock さんが反応したようなので、私といたしましても黙殺せずに思いを書き残しておきます。

はてなキーワード「官事」のコメント

2016/02/14 22:33 weisssock 官の「事柄」って可笑しくない? それと、編集方針を示さずに削除しないでくださいな。


weisssock さんのコメント:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%BB%F6?kid=495690&mode=edit

さて、weisssock さんにおかれましては〝可笑(おか)しくない?〟とありますので、私が編集した

官府官庁事柄・仕事。
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1641779

について検討します。
たぶん、あなたが使っていない広辞苑にはこうあります。

かん‐じ【官事
公の勤め。官府の事務。
株式会社岩波書店 広辞苑第六版

さて、あなたがたぶんコピー・アンド・ペーストの元にしているコトバンクでは

デジタル大辞泉の解説
かん‐じ〔クワン‐〕【官事
官府の勤め。役所の仕事。 「―の暇あるごとに」〈鴎外・舞姫
大辞林 第三版の解説
かんじ【官事
官に属する事柄・仕事。公事。
https://kotobank.jp/word/%E5%AE%98%E4%BA%8B-469950

とこのようにあります。私としては、初稿をそれなりに尊重したつもりだったのですが。

weisssock さんが、「可笑しくない?」というような感想をお持ちであろうとも、大辞林には「事柄」と書かれているわけで、一方的

官府官庁事務官吏仕事

と書き直してしまう weisssock さんは傲慢ではないか?と私は考えます。
weisssock さんにおかれましては、大辞林なりコトバンクにご意見されるぶんには、どうぞ、ご自由に。

編集方針

私としては「はてなキーワード」について、思いつくまま気の向くまま、自分の興味あるものについて作成したり編集する姿勢に変わりはありません。
私個人は〝説明待ちキーワード〟は嫌いなのは変わりませんし、日本語として単体では使われていても無理矢理に合成された広く用いられていない語句や、中国語百度で検索結果として表示される漢字日本語として広く使われていないのにもかかわらず、検索エンジン最適化SEO)目的で「はてなキーワード」に登録される語句・記述とかは大嫌いです。

**関連
公事私事官立公立私立官営公営私営官費公費私費

weisssock さんとしては、関連があるのに削除するのか? ということでしょうけれど、私には〝関連性がない!〟と思ったからです。
あったとしても、〝公事私事〟ぐらいでしょうか?
ただ「官」が付く単語ならばなんでも関連があるというのでしょうか?

関連性がない!〟のに記述するのは「ブラックSEO」として品質ペナルティを受ける可能性があると思うのですが?

ところで weisssock さんの編集方針はどこに開示してあるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?


関連記事
「民事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/10}
「私軍」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/11}
“はてなキーワード”の“リダイレクト機能”について{2016/02/21}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2015/11/07}
“第三者言及可能性”は考慮しなくても良い?“はてなキーワード”に遊ばれる{2014/03/27}
“はてなキーワード”に遊ばれる&“株式会社はてな”は期待を裏切らない{2013/09/06}
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/19}