週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「私軍」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/11}

id:barnumkouka さんが 2014年10月7日 23:07:17 に立項した「私軍(しぐん)」について、私はコトバンクを参照したところ

デジタル大辞泉の解説
わたくし‐いくさ私戦/私▽軍】 個人的な恨みから起きた戦い。私闘。 「―益なしとて帰り候はん事こそ」〈義経記・五〉
https://kotobank.jp/word/%E7%A7%81%E6%88%A6-519939

のように記述されていたので、私軍(わたくしいくさ)として読み仮名を変え「私戦」へのリダイレクトを設定したところ、なぜか barnumkouka さんではなく、id:weisssock さんによって 2016/02/20 13:57:57 に記述を復帰されていました。

私軍とは編集

2016/02/20 13:55 weisssock shirusuさん、こういうのを止めていただきたいんですよ。「戦」と「軍」は同じ意味ですか?
weisssock さんの http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E4%B7%B3?kid=465983&mode=edit でのコメント

weisssock さんのコピー・アンド・ペーストのもととして利用されている〝Wikipediaコトバンクが間違っている。barnumkouka さんの記述こそが正しい〟というのでしょうか?

関連記事
「民事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/10}
「官事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/02/16}