週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

weisssock さんの性癖が発揮されている“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/08/22}

2016年8月21日 00時57分21秒 に id:weisssock さんが「ネクシィーズグループ」を「はてなキーワード」に立項しています。

ネクシィーズグループとは編集

第三者の目で見ていただければ、ご理解いただけると思いますが、ご自分の言葉によるオリジナルな説明文を書かれることなく、Wikipedia日本語版からの コピー・アンド・ペースト という、株式会社はてなの〝注意書き〟を〝読まない のか? 読めない のか? 理解力が無い のか? 黙殺している のか?〟という性癖*1を発揮して登録しているもようです。

注意書き
「はてなキーワード」編集時に表示される注意書き
他のホームページや辞書の内容をそのまま転載するなど、他人の著作権や肖像権を侵害する行為は行わないでください。
キーワードの作成および編集にあたっては「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」をご一読ください。
このキーワードが 作成・編集ガイドライン に反していると思われる場合は、削除申請フォームからご連絡ください。

突然ですが〝クイズ〟です。

はてなキーワード - ネクシィーズグループ スクリーンショット
ネクシィーズグループ スクリーンショット
↑の説明文には、2016年8月21日 00時57分21秒 の初稿の掲載時から〝間違い〟が記述されています。それは、どこでしょうか?
ヒント 1
Wikipedia 日本語版 - ネクシィーズグループ スクリーンショット
ネクシィーズグループ スクリーンショット
ヒント 2
4346 ネクシィーズグループ (ネクシィーズ):日経会社情報:マーケット :日経電子版

正解につきましては、私は書かないし、「ネクシィーズグループ」は私が好きな言葉ではないので、「はてなキーワード」および「Wikipedia 日本語版」ともに説明文の書き換えもいたしません。

なお、今回は〝ツッコミなどのリアクションが欲しいからなのかなぁ〟と妄想しましたので weisssock さんの間違いを指摘することによって、もう自分のディスるという意図と、このネタを〝笑うことができなかった〟という心境を表明するための感想文です。意見ではありません。

オチとしては『weisssock さんは間違っていません。説明文は正しいです。この記事自体が虚偽記載です』とか id:barnumkouka さんがコメントを書かれる。
それよりも私の想定外の面白コメントが書かれることがあるのか? たぶん黙殺されて放置でしょうけれど。


関連記事
weisssock さんの性癖? “はてなキーワード”に遊ばれる{2016/06/16}
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}
「Wikipedia 日本語版」の成果物を「はてなキーワード」にコピー・アンド・ペーストするということ
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}
“はてなキーワード”に登録・設定される みなさんへ shirusu からのお願い

*1:この記事では

性癖】性質のかたより。くせ。「変な―の持ち主」
株式会社岩波書店 広辞苑第六版
の意味として用いています。他意はありません。