週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2019年6月29日から「週刊水曜日」で「はてなキーワード」の項目で反映されない「訃報」を掲載します

2019年6月20日の発表によれば 株式会社はてな は「はてなキーワード」の近い将来での廃止を表明し、機能の終了の段階に移行しているようです。

従前では報道にて公表された「訃報」については、私を含むはてな市民で「キーワード編集」を行っていましたが、2018年10月15日には「はてなキーワード」のはてな市民による「新規キーワード作成」と「キーワード編集」は終了となってしまいました。
株式会社はてなから はてなキーワードの内容で、『明らかな誤りやガイドライン違反に相当するものがある場合』には「はてなキーワード修正依頼フォーム」で連絡するようヒッソリと告知がされているのですが、当事者ではない第三者の連絡に対してはてなサポート窓口が誠実に対応するのだろうか? 私とのこれまでのやり取りで不安に思うのは、仕方が無いと思うのです。

Wikipedia 日本語版に同じ項目があるとリンクが表示される隠し機能が、機能しない項目もあるし、2018年10月15日以降で、私の非公開ブログで用意していたデータで使えるデータは使うことにします。

訃報を検知した時点の日付で、このブログに投稿することにします。


はてなキーワード作成・編集ガイドライン