週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”の“デチューン”と“二重登録”

株式会社はてな”が“はてなキーワード”の〝編集画面・ユーザーインターフェースUI)を変更〟という状況で“株式会社はてな”のデザイナー部門におかれましては自己陶酔の自慢話をコーポレートブログで展開しています。
確かにおおむね編集画面は使いやすくなっていますが、実はデチューンをしている機能があります。
皆さんは気づきましたか?
はてなキーワードのヘルプ”の挙動ではあるのですが、以前は機能していたカタカナキーワードを作成する場合には、ふりがな欄にカタカナが入り、そのままカタカナでもシステムがひらがなに自動変換して登録できていました。
はてなキーワードのヘルプには書かれていない隠し機能ですし、社内のデザイナー・はてな開発者はてなサポート窓口どこに問題があるかなんて私には知ったことではありませんけど。

はてなキーワード”システムの反応が遅かったりエラーメッセージとか表示されたりしているからなのか、キーワードカテゴリー違いではなく同一ジャンルの〝二重登録〟が以前から発生しています。
以前に表明しているように私のセルフチェックのついでに、故意ではなく登録者によるチェック漏れの可能性ということで、重複として連絡しています。
ただ、〝id:P-CROWさんが既に自ら立項・登録しているのに私が編集したことが気に入らないなどの理由で故意にキーワードの説明文をWikipediaの冒頭定義文からコピー・アンド・ペーストしているのだったら嫌だなぁ〟とも思っています。


関連記事
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}

はてなキーワード開発ブログ
キーワードの編集画面を刷新! 新しいデザインにそろえ、より使いやすいプレビュー機能を導入しました
はてな デザイナーブログ
はてなで実践している社内コミュニケーション方法