週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2018年11月17日 雲に覆われた晴れ間が少しの朝

2018年11月16日、夜。勤め先から巡礼して帰宅。
チコちゃんに叱られる!」には間に合わず、見ないで夕食を摂りました。シャワーを浴びます。
購入した中古のメモリーの動作確認のため「GALLERIA」を開けて、DDR3 PC3-12800(DDR3-1600) SDRAM DIMMと換装。容量が半分なので早く終わるかな? と思いつつ、USBフラッシュメモリーmemtest86を起動。
メインPC「Diginnos Monarch XT」の側板を開けて、マザーボードASUS H170-PRO)に新しいSSDを繋げて、Samsungのユーティリティソフトウェアでシステムドライブの移行を試します。
コピーをしている間に、録画されていた「チコちゃんに叱られる!」を見ました。
メインPCに戻るとドライブコピーが終わったのでシャットダウンして側板を外し、SSDを換装。電源を入れるとマザーボードでの起動順が変わっていなくて、選択するとWindows 10は起動しました。
メインPCの起動を確認しましたので、「GALLERIA」の様子を見ると、まだ検査が終わっていない様子。
日付が変わっていたので就寝。

翌17日、朝。iPhone 6のアラームで起床。
「GALLERIA」の様子を見ると、すでに検査が終わっていたので、結果を確認して、取り外した DIMM を空きスロットにさして側板を取り付けました。
メインPCを起動して、Windows 10が起動するかチェック。マザーボードの設定変更が無事にできたようです。シャットダウンして、朝食を摂りました。
土曜日ダイヤなので早めに支度をして、小走りでバス停に向かいます。
バス停で路線バスを待つ間に入力を始めましたが、便が来て乗車するときにiPhoneから送信されてしまいました。乗車してから、このブログを修正するのでした。ギガが減るではなくて、バッテリーが減っていきます。