週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2019年11月21日 カラスの鳴く晴れた朝

2019年11月20日、夜。勤め先から八丁堀から広島パルコ無印良品へ。鞄のショルダーストラップを留めていた部分が断裂し後継を探しに来たのでした。で、後継の鞄は置いていないし、ほかの鞄は代替にもならない状況。冬物衣料を少し見て文房具売り場でお買い物をして外に出ます。

広島市 胡子大祭 で交通規制がされた中央通り
広島市 中央通り 胡子大祭 2019年11月20日

胡子大祭で中央通りも閉鎖され交通規制でバス乗り場の位置が変わっていてバス事業者の社員さんにバス停を聞いて移動。バスロケーションシステムは不調で次のバスがいつ来るか表示されず。通常のバス停ではないので、乗りたい路線の時刻表も貼っていません。待ちに待った路線バスに乗り、迂回運行でさらに遅れてイオンに立ち寄り食材を買って家に戻ります。
夕食を摂ります。シャワーを浴びます。
メインPCで巡回して調べものをして電子書籍を読んで、日付が変わったので就寝。

翌21日、朝。iPhone 8のアラームで起床。メインPCを起動して巡回を終えてシャットダウン。
朝食を摂りました。
支度をして歩いてショルダーストラップが使えず重い鞄を持ちバス停に向かいます。ここ何日かのお約束のように横断歩道で路線バスが通過していきます。
バス停にたどり着き、バスロケーションシステムに接続すると表示されます。それだけでありがたさを感じます。次の便を待ちつつ、投稿を入力を始めます。しばらくして来た便に乗り入力を終えiPhoneから送信します。