週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/08/07}

自称「株式会社はてな」で広告営業を担当している、id:shonanboy さんが、ブライダル関連の広告営業のためと思われるはてなキーワードの大半を「地理キーワード」「社会キーワード」カテゴリで登録していました。
地理キーワード」ならば「削除予定キーワード」にされにくい、とか学習されたようです。

まず、“社会キーワード”のカテゴリで、結婚式や結婚式場を運営する会社を登録していたので、“一般”に変更しました。
次に、一軒家ではなくビルのテナントなどの形で入居しているレストランなどの飲食店は“地理キーワード”から“食キーワード”にカテゴリを変更しました。
残ったものとして、結婚式場そのものを“地理キーワード”として登録しているのですが、ランドマーク的な大きな建物ならば“地理キーワード”でもかまわないかもしれませんが、実際の所をWEBだけでは私は判断できないので、放置する事にしました。

グローバルダイニング社が展開している高級レストランブランドをほぼカバーされた状態になったのですが、id:shonanboy さんの思惑通りの展開のようで釈然としません。