週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/05/18}

広島電鉄市内線広島電鉄宮島線の“駅キーワード”を“駅つきキーワード”に移行させました。何せ作成したのは私が“はてなキーワード”で遊び始めたばかり一年ぐらい経過した頃で、“駅キーワード”の作法も知らず、table タグで駅名標ぽいデザインで作成してしまい、そのまま放置されていました。
とはいえ、“宮島線”は鉄道線だから“駅つきキーワード”で問題ないのですが、“市内線”は軌道線なので広島電鉄でも、正式名称は“○○電停”で、日常会話としても“駅”は使わないです。ただ、〝Wikipedia〟との連携を考えた“駅つきキーワード”作成なので“○○駅”じゃないと連携できない。

意味が同一のものだけリダイレクトを設定するようお願いいたします

id:xnissy さんに注意を受けたばかりなので、“地名”としては使わず、他にバス停とかで用いられていない“電車停留場”を指す言葉だけ厳選してリダイレクト設定したつもりです。
その作業過程で、意味が同一ではなく、他でも使われている地名について気づいたものについて〝よみかた〟が違うのは区別して“はてなキーワード”として登録しました。mirror3さんだったら〝よみかた〟が違っていても無理矢理一緒にしてしまうのかもしれません。
いろいろ漏れはあるかもしれませんが…。

利便性を考えつつ、最小限の内部リンクとなるように調整したつもりです。とはいえ、そもそもの“駅キーワード”の説明でキーワード自身へのリンクを〝推奨〟のまま放置されている現状で、意図せずクリックしてしまったら同じキーワードに戻ってループしてしまうのはユーザーにとって不親切だし、検索エンジン最適化(SEO)の面でも問題があると私は思うのですが、“駅キーワード”を作成していらっしゃる id:mikagekawase さんは、そのへん問題と思っていらっしゃらないようなのです。

ところで、電車・列車の先頭車両だけの画像を“駅キーワード”に貼付していらっしゃる方の気持ちが私には分かりません。ご自分の旅の思い出として、どこの駅で撮影したかご存じだから登録したご自身では承知しているのでしょうし、“はてなダイアリー”とか“はてなブログ”でされるのは全く問題ないと思いますけれど、先頭車両だけで“○○駅”とか“駅キーワード”として特定できるなんて、“鉄道マニア”ではない私みたいな〝一般人〟には無理な話だと思うのですが…? 2年前からの疑問は疑問のまま残っています。
備忘録として。

関連記事
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/20}
“はてなキーワード”での“駅キーワード”“駅つきキーワード”は改正すべきと考える{2012/05/10}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2011/09/25}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/05/23}

メモごと(気になった事綴り)
はてなキーワード(地理)編集について
はてなキーワード作成・編集ガイドライン