週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“市区町村”“市町村区”は「社会キーワード」なのか?“都道府県”は どうするんだ?

id:aflat_1000dai4 さん、おはようございます。
idコールを受けたのですが、はてなキーワードの「市町村区」のコメント欄にコメントを書いてもidコールが飛ばない仕様だったと思うので、〝どうやってお返事しようか?〟と少し悩みました。

地理キーワード」のままでも良かったのかもしれませんが、説明文が「基礎自治体」の呼び方とあるので『「社会キーワード」になるのかなぁ?』と私は思っちゃったのですが id:aflat_1000dai4 さんは『shirusuの考えはヘンだ』と思われた? ということでよろしいのでしょうか?

市区町村」が「社会キーワード」なら「都道府県」「基礎自治体」はどうなんだ? と先ほど見に行ったら「地理キーワード」でした。
google で「地理用語」を検索すると〝約 3,000,000 件〟と表示され気が遠くなりかけました。
地理用語」とされる語句の例を見てみたのですが〝それって「社会キーワード」じゃない?〟と思われる語句もあり重複があるのですが〝「市町村区」「市町村区」「都道府県」は収録されていない!〟ということで困惑しております。

aflat_1000dai4 さんにおかれましては、〝お考えを示していただきますとありがたい〟と存じます。

関連記事
“はてなキーワード”の「社会キーワード」のジャンル分けを改めて考えてみる{2014/02/21}
“はてなキーワード”で“社会”ジャンルに入れる言葉は?{2009/12/12}

音訳の部屋
地理用語 読み方辞典
受験の地理
地理用語(分類別)