読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

スマートフォンの“Myはてな”では「ヘルプ」は“what”です?{2014/09/11}

株式会社はてな 日記・コラム・つぶやき

自称〝へんな会社〟であるところの〝株式会社はてな〟におかれましては、“Myはてな”はポータルらしいのですが、PCと私のEMOBILE(イー・モバイル) EM01FからではChromeでもリンクの張り方が違うようです。
私は、2014年6月9日にネタにしましたが、私もこの件については言及するのを忘れていましたし、はてなサポート窓口への連絡もしていなかったので、優秀でおいしそうな「サラメシ」を食べていらっしゃる 近藤淳也代表取締役会長id:jkondo)・はてなエンジニアはてなスタッフのみなさんは、3か月たっても気づいているのか? いないのか?
変更されていないのでネタにさせてもらいます。

Myはてな スクリーンショット スマートフォン Chrome
Myはてな スクリーンショット スマートフォン Chrome
http://www.hatena.ne.jp/touch/my
ズルズルとスクロールさせていくと
Myはてな ヘルプ スクリーンショット スマートフォン Chrome
Myはてな ヘルプ  スクリーンショット スマートフォン Chrome
赤い「」は、私の方で描き加えました。
PCとは違い、スマートフォン Chromeでは「ヘルプ」をタッチすると…。
はてなってなに? − スクリーンショット スマートフォン Chrome
はてなwhat スクリーンショット スマートフォン Chrome
http://www.hatena.ne.jp/what
そもそもスマートフォンには最適化されていないページで〝はてなってなに?〟がスマートフォンでは読めない仕掛けになっています。すばらしい。
http://www.hatena.ne.jp/help?location=
へ飛ばしたいようですが、ごらんの有様だよ!!!

PCと同じ「はてなヘルプ - お問い合わせ」に飛ばすなり、mobileの「はてなヘルプ - お問い合わせ」へ移動してほしいのだけど?
すでに誰かが指摘しているけれど、株式会社はてなは、対応していないのではないか? と推測しますが、私は情報弱者なので、スマートフォンのヘルプが用意されていてもリンクしていなければ、無いのと同然ですが?

追記:2014年9月11日

忘れないうちに問い合わせました。

株式会社はてな”(以下、御社) から Date: Tue, 15 Oct 2013 19:15:47 +0900 に頂いた回答によると、
『特に意図的に曲解している、あるいは的外れな回答をしていると取られる回答の内容であったとのこと、これまでの対応が至らず申し訳ございません。 お問い合わせに対し、冗談で故意に誤った回答を行ったり、あるいは不備な回答を行うということはありませんので、誤読や回答に対して不備な点などがありましたらご指摘ください。』
とあるので、御社は、はてなのサービスを利用しているユーザーを馬鹿にしたり、からかっていない事を前提として新たな質問をいたします。この問い合わせ内容については私の「はてなダイアリー」にて公開させていただきますことをお断りいたします。お返事をいただけないときには、その時点で「お返事がない」と随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。
御社には申し訳ないのですが、私は御社専属の利用者というわけではなく、私には日々の生活もあり、疑問点があっても私は不出来なもので質問が短時間で書けず、私の余暇の時間を使って問い合わせをしないといけません。何を今さら古いことを質問すると思われるかもしれませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。


スマートフォンの“Myはてな”では「ヘルプ」は“what”です?
http://d.hatena.ne.jp/shirusu/20140911/1410442862
にて書きましたように、私が所有するスマートフォン「EM01F」の Chrome で表示される「Myはてな」から「ヘルプ」をタッチしてもスマートフォンの「ヘルプ」にたどり着けません。
私としては御社側が対応しないことには解決できない問題なのではないかと思いますが、私が所有する「EM01F」で設定が必要なのでしょうか?
御社の見解について、お返事ください。それによってスマートフォンによる「はてなのサービス」の利用について考えたいと思います。よろしくお願いいたします。


初出:はてなサポート窓口へのコメント 2014年9月11日

追記:2014年9月12日

はてなサポート窓口から返事が届きました

2014/09/12 | 05:32PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

こんにちは。はてなスタッフの中川と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


お知らせいただきありがとうございます。
現在、スマートホンからの閲覧において、Myはてなとして表示されるページは
こちらのページ(http://www.hatena.ne.jp/my)となっておりますが、
一部、旧スマートホン版ページのURLである
http://www.hatena.ne.jp/touch/my へのリンクが残ってしまっているようです。
調査の上、順次修正してまいります。


大変お手数をおかけいたしますが、Myはてなをご覧になる際、どちらの
ページのリンクからご覧になられましたでしょうか。
参考までにご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

私の見解・返事

まずは、お忙しい中、ご連絡ありがとうございます。


さて、スマートフォン版の「Myはてな」のリンク先の仕様変更を私個人だけではなく「はてなの日記」など、しかるべき場所にてあまねく告知することなく、御社がどの時点でリンク先を変更をしたのか明らかにしない状況で利用者に秘密裏に行われた仕様変更について利用者に立証責任があるような書き方は変だと私は思うのだけど…? これは『株式会社はてなの流儀・伝統・文化』ということでしょうか?
すでに告知済みで私が気づいていないと主張したいのならば、いつどこで仕様変更を告知したのか? 御社の見解について連絡してください。


さて、私が所有するスマートフォン「EM01F」の Chrome で「Myはてな http://www.hatena.ne.jp/touch/my」へのリンク元Chrome での「モバイルのブックマーク」からリンクしており、そもそも「モバイルのブックマーク」に「Myはてな http://www.hatena.ne.jp/touch/my」として私が登録したのかと問われても「EM01F」購入時から 2014年6月9日 までの間に検索エンジンにて「はてなのサービス」のスマートフォン版を検索し、その結果をブックマークしたのではないか? と推測からしか答えることしかできません。
あと、2014年9月11日の時点で「Myはてな http://www.hatena.ne.jp/touch/my」の「Myはてな」のリンク先は http://www.hatena.ne.jp/touch/my へのリンクとなっていたと思います。http://www.hatena.ne.jp/my へはリンクしていなかったので結局、ぐるぐる同じ表示がされる状態でした。
以上のような返事となります。よろしくお願いいたします。


初出:はてなサポート窓口へのメール

関連記事
スマートフォンの“Myはてな”では“タイル”からのlinkが設定されていない?{2014/06/09}
“はてなキーワード”に遊ばれる&“株式会社はてな”は期待を裏切らない{2013/10/20}

はてなの日記
はてなトップページやMyはてなのヘッダーメニューに、「ユーザー設定」へのリンクを追加しました