週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“らいぶ!まほろまてぃっく”体験記

この体験記は2002年4月27日 リキッドルーム にて行なわれた“らいぶ!まほろまてぃっく”のものです。

2002年12月29日 ディファ有明 にて行なわれた“「らいぶ!まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜」”のレポートはMaci Trehttp://www.tt.rim.or.jp/~makoto-s/event/past/021229m.htmlを参照されると良いでしょう。
[2003年6月28日補足]

[前文として]

仁和寺にんなじ にある法師、年寄るまで石清水いはしみづを拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩より詣でけり。 極楽寺ごくらくじ高良かうらなどを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。
さて、かたへの人にあひて、「年比思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」とぞ言ひける。
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。
[徒然草 第五十二段]より

[承前]

初体験!“らいぶ! まほろまてぃっく”というよりも、32才にして初体験!ライブハウス!、32才にして初体験!声優イベント。
ともかく、分からないことばかりなので「アフタースクール」とか、音楽篇(1)(2)を聴きながらWANI-NETとwebにて情報を収集し対応を考える。

[WANI-NETにて事前にいただいた助言]

>私も会場は行ったことないのですが、オールスタンディングの場合、
手ぶらに近い方が良いです。かばんを足元に置くのはとってもつらい。
可能なら、ウェストポーチかなにかで手ぶらになりましょう。

それと、「とりおまてぃっく」の初お披露目なので、CDは聞いて予習して
行きましょう。聞いたことがあるかないかで自分のノリが全然違います。

最後、周りが飛んだり跳ねたりキラキラしたり(違う)するかもしれませんが、
少しくらいは自分も動きましょう。人まねしても大丈夫です。
[2002年5月8日追加]

[準備]

4月8日“ローソンチケット”にて「らいぶ! まほろまてぃっく」チケットを3500円にて購入。インターネットでの先行予約分(3150円)よりも高い。整理番号は70番。チケットに“*music wireでの先行予約をした方の後のご入場になります。”との記載が有り。

4月8日旅行代理店にてJTB「東京・横浜ビジネスプラン」申し込み。

4月13日旅行代理店に出向き「東京・横浜ビジネスプラン」の個人包括旅行運賃航空券・宿泊券を受け取る。

[当日 2002年4月27日]

午前中 広島空港から羽田空港を経由して新宿を目指す。

12:00 JR新宿駅到着。

12:40 会場の新宿区歌舞伎町“リキッドルーム”(新宿HUMAX PAVILION 7F)を探し、入口に『録音・撮影機材の持込みを禁じる』内容の掲示を確認。

13:20 ホテルに入りチェックインする。

13:47 部屋にカメラを置き、身軽になってホテルを出る。

14:00 “リキッドルーム”会場前到着。係員により“ローソンチケット”分は広場の方に誘導される。

14:30 チケットではもう開場して入場が始まっているはず? なのに広場の方には係員の姿は無い。

明かに“おたく”な集団がたむろしている中、自分が“おたく”と世間から分類されることは自覚しているが、小グループが声高に話している内容の一部はネタが分かるものを耳にして、ふむふむと思う気持ちと、このネタがわかってしまうことでなんか嫌な感じ。

15:40 インターネット先行販売分を優先しているのは分かる。が、チケットに書かれている整理番号70はチケットに書かれている15:30の開演時刻を過ぎているのにまだ “リキッドルーム”の階段で入場できずにいる。
『なんで こんなに入場が手間取るんだ? 入場に手間取るのも普通のことなのか? あんたら“プロ”の運営者じゃないんかい!』と思う。
また、「ドリンクチャージ500円入場時必要」って張り紙があり『webにそれなら書いとけよ』と思う。

[ドリンク]

http://www.pldc.co.jp/plag/topnews/mahoro-evt.htmlにあった告知では
価格 前売 \3,150 当日\4.000(税込み、ド別[\500])
↑の記載で私は“カウンターで現金支払いで任意でドリンクを買う”ものと思っていたのだが違っていた。
今回の場合のようにドリンクについて記述が有る場合は“入場時に500円支払う”というのが当たり前とのこと。
[2002年5月8日補足]

15:50 入場。“ローソンチケット販売分は350円割高だった”という 事で返金を受ける。エントランスにコインロッカーがあり300円とある。これもライブハウスの収益源なのだろうか? ともかく、私は身軽 でよかった。ホールをチラッと見てから、コーナーでドリンク(ビール) を引き換えて貰って飲んでいると…。

15:57 まだ最後の人が入場しきっていないのに開演。しかも私は、まだ飲みきっていない。ホールに入ると満員電車状態で動けず。折角の整理番号70番 も最後に入場した人と変わらないポジションで野郎の頭 しか見えず、全く意味が無い。27分遅れなのも最後の人が入場しきっていないのも普通のことなのだろうか?

[WANI-NETにていただいた“入場と開演”についての見解]

>開演が遅れたのも、入場しきってないのに開演したのも、
会場が客層に不慣れだったからだと思います。通常は普通のバンドなどの
ライブだしね。
普通は30分も遅れません。全員入場前に始まったりしません。
[2002年5月8日追加]

[“らいぶ!まほろまてぃっく”の情況]

  • ホールの設計が全員がステージを見れるような設計でないのはこれも『普通のライブハウスではよくある』事のだろうか?
  • 川澄さん(だったと思う)「みんな見えてる?」の問いに「見えないよ!」と叫んだけど、前の連中の「見えている!」って声にかき消されて届いてない様子。
  • 当然、山賀監督の衛星中継(笑)出演も映像が見えない。
  • ライブ中、近くで人が一人倒れ込んでその人を外に出したりするのに気を取られる。幸い立ち仕事で立ちっぱなしには慣れているから私はそんなに辛くも苦もなく倒れない。
  • ライブの熱気を確かに感じた。でも、それって閉めきっているので暑くて通気が良く無かったせいなのかも? 他の方は通勤通学で満員電車状態にれているから平気なのか?

[“らいぶ!まほろまてぃっく”での成果]

  • みなわちゃんのCharacter(キャラクター) Voice(ヴォイス)清水愛さん(って誰?)がすること。
  • “さぶ★キャラッツ”が『ココでしか目立てない!』とそれなりに面白いトークをしたこと。
  • 瀧本富士子さんが 『さぶ★キャラッツとあわせて三バカトリオにしてよぉ。優くんのキャラクター商品無いんだから…』とは意外なお言葉。会場で販売されたTシャツには優くんの姿は無かった。
  • 予告通りの高田由美さんの暴走気味なトーク
トークしか書けないのはステージが見えないんだから仕方無いじゃないか。

17:15 一応の終演。しかし、アンコールあり。

17:29 アンコールも終わり、ホールから出る。帰りがけに見たら、預けられていた撮影機材類がたくさん机の上に乗っていた。カメラチェックに時間がかかったのか?

この後、食事をとってホテルに戻った。

[“らいぶ!まほろまてぃっく”参加についての反省点]

  • ローソンチケットには頼らず先行販売分のチケットにするべき。
  • ドリンクにビールではなくウーロン茶にして入場直後に飲み干すべき。
  • そして少しでも良いポジションを確保するべき。立見なんだから。

[“らいぶ!まほろまてぃっく”公式記録]

“らいぶ!まほろまてぃっく”についての公式記録
まほろまてぃっく Official Site まほろまてぃっく Official Sitehttp://www.mahoro-matic.com/

→[NEWS INDEX]→[REPORT]を参照のこと
新キャラクター みなわちゃん のキャストについて
まほろまてぃっく Official Site まほろまてぃっく Official Sitehttp://www.mahoro-matic.com/

→[NEWS INDEX]→[INFORMATION]を参照のこと
“らいぶ!まほろまてぃっく”についてのGAINAXによるレポート
GAINAX:NETWORK SYSTEMS http://www.gainax.co.jp/→[Works]→[まほろまてぃっく]→[CHARACTER&CV]→[らいぶ まほろまてぃっく アフターレポート]を参照のこと

[“らいぶ!まほろまてぃっくGAINAXのレポートを読んで気になった点]

  • “終演18:00”
    自分の記憶と違う!
  • “約千人のファンたちでぎっちり”
    容量800人の所に1000人も押し込んだんで見れなかったのか?
    それとも、本当は800人だけどサバを読んだのか?
  • “ライブが始まったとたん、オールスタンディング!”
    って、始まる前から立見だから『オールスタンディング』でしょ!
[2002年6月1日補足]

[“らいぶ!まほろまてぃっく”総括]

  • 会場近郊ならばともかくとして、32000円以上の交通費をかけたにしてはそれに見合った満足は得られなかった。
  • “最低”ではないのだろうが、残念ながら“最高”とはとても表現できない。
  • shirusuの負けだよな。やっぱり。
  • 山の上まで登って見たのだろうか? ふもとだけしか見てないのだろうか?
[2002年6月1日補足]

この文はshirusuがWANI-NETに書いた物を編集・再構成したものです。