週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

minori『ef』体験版配布会

フタバ図書GIGA広島駅前店3Fに午前11時55分頃に到着しました。
『ef』体験版配布会の予告掲示
イベント整理券はNO.32で、私の後一人の方に整理券が配られたところで配布は終了。
minoriからはたぶん今は無きソフマップギガストア広島店で2004年7月17日に開催され私が遠巻きに見ていた「はるのあしおと Special Trial Disc」の配布に来られた二人の方でした。
立錐の余地が若干有るかな?ぐらいのコーナーに入れてもらって、午後0時からイベント第1部が始まりました。
第1部は忙しくてトークとか物販とかの時間はないんで体験版だけ欲しい人、3人ぐらい?への配布。
女性の方は今回のイベントには参加していませんでしたね。
第2部は物販と体験版配布の時間。物販希望者から販売開始。
私はバインダーとか持っていないし、物販もグッズのたぐいを増やすと大変なのでしばらく待ちます。
しばらくして、捌けていないので私みたいな体験版とトークイベント目的の人に体験版を配布していたので受け取って、いったんコーナーから退出しました。
イベント担当の方の予約受付の様子ををなま暖かく見守っていると、
第3部は午後0時31分頃から、整理券を見せてコーナーに再入場しました。
コーナーに若干の空きがあったので5〜6人ぐらいの方も入場したところで、次の小倉への準備のため物販品などを片付けながらのトークの始まりです。
PC向けソフトウェア制作者の生の声として、業界の現況。
地方のPCソフトウェア販売店やユーザー事情。
『ef』の販売戦術。などなど、といった内容でした。
フタバ図書GIGA広島駅前店の『ef the first tail.』予約券と引き替えに発売告知ポスターを配布。
『ef the first tail.』発売告知ポスター
私はポスターに興味は無いのだけど『(この店で)予約が入らないと次のイベントが出来なくなる』というところには納得したので、ご祝儀で予約しました。
午後1時40分ごろに、イベントはいったん解散となりました。
『ef』予約受付に関する掲示
その後、minori関係者の方がフタバ図書の偉い人との名刺交換とか、minori関係者の方が片付けつつ他社の店内配布物をチェックするのを見守たり、小倉行きの新幹線と荷物の発送待ちの間、居残っていた6人ぐらいとまったりとした時間を過ごしました。
午後2時20分ごろに、いよいよ新幹線の時間となり本当の解散となりました。

イベント担当の店員さんも、イベントの仕切りに慣れていらっしゃらないようでしたが、それは次回に生かしていただくとして、minori関係者の方も含め楽しい時間を過ごすことが出来ました。やっぱり Live は良いですね。

店の外に出ると雨降りで、ずぶ濡れになってしまったのは私の失敗ですけどね。