週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

秋葉原 散策{2007/9/30}

雨降りの中、昌平橋を渡って
昌平橋から万世橋方面
車や人通りのない外堀通りを歩きました。
事前にJR秋葉原駅構内で入手した秋葉原電気街振興会の“秋葉原電気街ガイドマップ”は{'07.7.30現在 第46版}でしたが、雨に濡れると嫌なので鞄の中。出発前にガイドマップを眺めた記憶に頼って前進です。
店員さんの朝礼をしているお店を横目に
万世橋北詰交差点からJR秋葉原駅方面
改装中の石丸電気1号館前から総武線の高架下の横断歩道を渡りラジオセンターの中に入り、最終目的地を確認しました。
そして、外堀通りに戻り、山の手・京浜東北線高架下をくぐり、最初の目的地を目指します。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
に着いたのは午前10時頃。『あっ、もう開店していたんだ』と思ったら他の店よりも早めの午前9時30分開店なのですね。
これならもっと早く宿を出れば良かったかも。
店内は、2005年5月に福岡・博多の店を見ていたので免疫がある(?)はずなのですが、テックランド広島中央本店では取り止めて、ヤマダ電機LABI池袋店では採用をしていない商品陳列を今もしているのが面白かったです。
それと、福岡・博多の店には見つからなかった購入時年齢制限コーナーがありました。秋葉原には需要があるということでしょうね。
再開発地区の様変わりぶりと雨の日でビル風が吹いたりする中で、あまり雨を考慮されていない空間を濡れながら歩きます。
秋葉原再開発地区のビル
カメラが濡れるから画像はあまり撮影できませんでした。
若松通商本店
アルミ電解コンデンサ(キャパシタ)のランク(品種)へのこだわりはないみたいですね。
ジャンク店など立ち並ぶ一帯を散策。
これといった出会いは無かったけど、楽しかった。
さか井
さか井
昼食は鉄火丼
さか井の鉄火丼
ZOA
お買い物:D-LinkDGS-1005D ギガビットスイッチ(5ポート)
DGS-1005D パッケージ表
紙風船
入ったら『タイムセール中』のかけ声で、平台・棚を見ましたが、既に自分がプレイ済みのタイトル『プリミティブリンク 初回限定版』が未開封品なのにたたき売り状態。他も広島では中古で高かったタイトルもお手頃価格でしたが、プレイ済みだし…。
結局、何も買えませんでした。
マルツパーツ館秋葉原
整理されていて日本ケミコンアルミ電解コンデンサ(キャパシタ)105℃標準品“KMG”は揃っていました。
ドスパラ秋葉原本店
週刊アスキー秋葉原限定版”という無料誌を入手。
ツクモケース王国
お買い物:Value Wave FP-15WM
ラオックス ザ・コンピュータ館跡地
ラオックス ザ・コンピュータ館跡地
ラオックス ザ・コンピュータ館 閉館告知
チチブデンキ
おでん缶・ラーメン缶のお店ですが、LANケーブルも売っています。さてさて、おでん缶なら広島でも買えるし…。
ドスパラアキバ店
お買い物:ELECOMELECOM LANケーブル CAT6 Gigabit プロテクタ付き 1m ブルー LD-GP/BU1
秋月電子通商
あいかわらずの賑わいですね。
鈴商
アルミ電解コンデンサ(キャパシタ)標準品は揃っているようですが、別のランク(品種)は見つけることが出来ませんでした。
これでも飛ばしながら見て回ったのですが時間が迫ったので、最終目的地へ
三栄電波
お買い物:アルミ電解コンデンサ(キャパシタ) パソコン用小型たて形超低インピーダンスHZシリーズ
nichicon(ニチコン) 6.3V 1500μF HZ(M) H0738 Φ10mm 7個
nichicon(ニチコン) 10V1500μF HZ(M) A0620 Φ8mm 4個
nichicon(ニチコン) 16V1000μF HZ(M) A0701 Φ8mm 1個

東洋計測器石丸電気ソフマップ本館、他の中央通り沿いの店には立ち寄れませんでした。残念だけど仕方ありません。
心残りもあるけれど、久しぶりの秋葉原で楽しい時を過ごしました。


DGS-1005D

DGS-1005D