週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

初めての Suica にチャージ(JR西日本){2007/11/01}

ちゅーピーパーク(中国新聞広島制作センター)視察のためJR西日本を利用する事にしました。
いつも自転車な私ですが、さすがに廿日市市までは…挫折しました。
JR西日本の岡山・広島エリアで利用できる交通系ICカードは、通常はICOCA(イコカ)なのです。
けれども、私が持っているのはある経済番組でも取り上げられていた Suica(イカ)JR東日本交通系ICカードです。
Suica(イカ)ICOCA(イコカ)エリアでも使える。
JR西日本の〝みどりの窓口〟なら、クレジットカードで入金(チャージ)出来る。
と教えられていたので、JR西日本 広島駅 の〝みどりの窓口〟で試してみます。
私のSuica(イカ)とクレジットカードを窓口に渡して『1000円チャージ、お願いします』。
と、ここまでは良かったのですが、暗証番号入力装置を係員さんから渡されて
『暗証番号を入力してください』。
“あれ? いま出したクレジットカードの暗証番号ってなんだったけ?”
心当たりの番号を入力します。
1回目…失敗
2回目…失敗
もう、後がありません。
“あっそうだ、暗証番号を覚えているカードがあった!”
『すいません、このカードでお願いします』と別のクレジットカードを渡します。
係員さんが一旦キャンセル処理をして再挑戦です。
1回目…成功
“ふぅ、一安心”。
JR西日本の“領収書”と“クレジットご利用票”
〝領収書〟と〝クレジットご利用票〟と一緒にクレジットカードとSuica(イカ)を受け取りました。

クレジットカードの暗証番号は覚えておかないと大変だ”と体験したのでした。

!注意! JR西日本でのSuicaへのクレジットカードでチャージ(入金)は2008年6月30日で廃止されています。
↓の関連記事を参照の事

関連記事
JR西日本でSuicaにクレジットカードでチャージは廃止されていました