週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』最終話・おまけ 読了

夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』も大詰めとなりました。

あけるりMCネタバレバナー(あり大)

改めての『夜明け前より瑠璃色な』最終話のルートが開かれ、読み進むことになりました。

ロストテクノロジーとかのSF要素に、政治の領域までサラッと話が進んでいくですが、時事ネタとして、北の方にいる将軍様の“飛翔体”が問題になるように載っけている物が、〝人工衛星〟ならば“ロケット”であり、〝爆発物〟ならば“弾道ミサイル”となるわけで、地球と月のトランスポーターも兵器として運用できてしまう。

技術があっても、それを運用するのは詰まるところ“人間”という、政治を含めたお話になってしまうのは、“銀河英雄伝説”ぽい、と書いちゃいましょう。

あっさり目ぐらいが重くなりすぎず、読めて良かったのかもしれませんね。

“おまけ”となるのですが、割と崩した話を小ネタとして集めた感じで、〝某ブランドの作品のように悪のりのあまりガッカリする〟ようなことも無く読み終える事ができました。

ただ、月の王国の秘書官 兼任 駐在武官 カレン・クラヴィウス さんと学院生の恋路のお話とかは、やっぱり無かったのは残念かな? でも、これ以上、年上のヒロインを増員してもねぇ、シナリオも多忙な外交官とバイトに(いそ)しむ学院生では難しいかも。

閑話休題(かんわきゅうだい)。アニメーション“夜明け前より瑠璃色な Crescent Love”が〝黒歴史::アニメ〟扱いされるのかが分かりました。

さてさて、これで、ようやく『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』のスタート地点に立ちました。

にしても、夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版プレミアムエディション (予約特典付き)』販売価格(新品)で6,391円(38%OFF)を見るに、価格設定は販売店側の裁量ではある事は承知しているけれど、発売当初 9,107円だったことを思い出してしまい『なんだかなぁ』と思う気持ちが、あふれてしまうのは止めることが出来ないのです。

関連記事

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』9周目 読了

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』8周目 読了

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』7周目 読了

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』6周目 読了

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』5周目 読了

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』4周目

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』3周目 読了

『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue- for PC』1周目 読了

巡礼 大手町・紙屋町・西蟹屋・広島駅南口(隣){2009/02/27}