週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“広報ひろしま市民と市政”2009年4月10日号外“定額給付金・子育て応援特別手当”特集を見る

広島市の広報紙“ひろしま市民と市政”が、平成21(2009)年4月10日号外として中国新聞朝刊に折り込みで入っていました。
内容は“定額給付金”と“子育て応援特別手当”について黄褐色(sienna)系統の一色刷で案内されています。
子供がいないので“子育て応援特別手当”はノーチェックですけど、“定額給付金”の説明はザッと見ました。
流れとして

1. 4月下旬頃 広島市 → 申請・受給者
広島市から申請・受給者へ申請書などの書類が送られる
2. 申請・受給者が申請書に記入
3. 4月27日から10月27日(当日消印有効) 申請・受給者 → 広島市
申請期間の内に申請書・〝振込口座の通帳の写し〟など必要書類を返送
4. 申請書を受け付け後
広島市から“給付決定通知”が送られる
5. 給付決定通知の発送後
口座への振り込み(現金給付)

申請書を広島市へ返送して給付されるまでには、約4週間後を予定しているようです。

「振り込め詐欺(さぎ)」「手数料詐欺(さぎ)」「個人情報の詐取(さしゅ)」について、広島市総務省などから“定額給付金”の電話や訪問は無いと注意を呼びかけています。

とりあえずの私の備忘録として書きましたが、ご不明な点があれば“広島市ホームページ”の“定額給付金”についての案内を参照し、それでも不明な点があれば“広島市のコールセンター”へ問い合わせてください。

関連記事
通帳が発行されない銀行口座へも“定額給付金”の振込は可能みたい
“定額給付金”とか書かれた、あやしい書類に記入してしまいました
“あなたが参加する、2兆円の景気対策。”2/75“あなたに届く、75兆円の景気対策。”

広島市ホームページ