週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる?{2009/05/08}

はてなキーワード”で、“リスト::銀行”というのがあるのだけど、なぜか、“信用組合”は項目があるのに“信用金庫”の項目が無いという不思議な状況で、“金融機関”というくくりではなく、“銀行”しか入れないというのならば、“信用組合”などの銀行以外の“金融機関”が入っているのは変だし…。新参者の私には何が何だか分からない状況。
仕方がないので、勝手に“リスト::信用金庫”とか作ったら“リスト:リストマニアの会::キーワードのリスト”という未知の集団から迫害されそうなので、“信用金庫”の項目の中に、日本の“信用金庫”のリストを作ってしまいました。
ついでに日本の“信用組合”のリストも“信用組合”の項目の中に作ってしまいました。
現在“信用組合”よりも“信用金庫”の方が多いという事を知りました。
さすがに、自分の知らない地域にある個別の“信用金庫”“信用組合”について項目を作る気力はないです。

閑話休題(かんわきゅうだい)、地元の太田川水系で広島県が管理する小河川についてチョボチョボと登録してみました。地元とは書いたものの現地調査へ自転車で行けないような河川まで登録してしまったのはやり過ぎたかな。

備忘録
誤爆しやすいことを理由としたキーワード削除や、誤爆を避けるための意味のない単語の登録は行わないでください。
はてなキーワード作成・編集ガイドライン〟より抜粋
という記述を見つけたのだけど、誤爆しやすい事を理由に他人に削除されてしまった〝マリア〟〝あると〟も抵抗すれば良かったのかな?

もう、今更だけど…。

関連記事
“はてなキーワード”で“社会”ジャンルに入れる言葉は?
“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/11/10}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/09/16}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/09/14}
“はてなキーワード”にローカルなネタを登録