週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

(新)“広島市民球場”は“広島市営球場”だった?

ふと、昨日(2009年5月6日)撮影した広域避難場所への案内標識について見ていたら、愛称:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(略称:マツダスタジアム)の記載はないのは指摘しましたが、正式名称の“広島市民球場(ひろしましみんきゅうじょう)”の下に英文表記〝Hiroshima Municipal Baseball Stadium〟が記述されている事に気付きました。

広域避難場所 広島市民球場 案内標識
(撮影:2009年5月6日)

それで〝Municipal〟と私には見慣れていない単語について調べてみました。

municipal /mju:nisəp(ə)l/
━ 【形】 (比較なし)
自治権を持つ)都市の, 市[町]の; 市[町]営の; 地方自治体の
a municipal office [officer] 市役所[職員].
municipal government 市政.
the municipal authorities 市[町]当局.
a municipal corporation 地方公共団体, 都市自治(団)体.
a municipal hospital [library] 市[町]立病院[図書館].
語源
ラテン語「ローマの市民権を持つ都市の」の意

New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998

不得意分野なので自信はないけれど、素直に訳せば“広島 市営 野球 場”ということになりますね。
そこで広島市のWEBで〝広島市民球場〟関係の条例を検索してみたのですが、英文表記について定める規定というのは見つける事ができませんでした。

関連記事
広島市民球場は2019年3月31日まで「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」で続行?
(新)“広島市民球場”コンコース一般開放を覗いてきました
(新)“広島市民球場”という箱物は出来たが、中身はこれからなのか…
「中国新聞」朝刊1面、2番目の記事は…〝新広島市民球場〟の“命名権”が内定