週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄が宇品御幸地区の宅地開発を手がけるらしい

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2009年8月18日付朝刊の〝中国ブロック経済欄〟に 畑山尚史 記者の署名記事を掲載していました。
日本たばこ産業JT)社宅跡地を、広島電鉄グループが購入して、60区画ほどの宅地分譲と商業施設も誘致をする。』という内容。

場所は、広島市南区にある広島市郷土資料館から南側にある更地。
西の旧堤防に東の“御幸通り”の間(窪地)で、道は狭く自転車での通行でも気疲れするところで、自動車の出入りだったらネックになると思われる場所です。
商業施設にはスーパーマーケットを誘致したいようだけど、スーパーマーケットは、あのあたりもう“オーバーストア”じゃないかと思うので、マダムジョイ以外を誘致できるか疑問に思います。もし、マダムジョイだとしたら儲かるとも思えないけれど。
広島電鉄側のコメントとして記事には『宇品地域は人気がある。優良な住環境を提供したい』と書かれていましたが、はてさて。

備忘録として。
2009年8月19日 追記:現場を確認したところ、広島電鉄 不動産カンパニー が事業主体となるようです。

広島電鉄 宇品御幸プロジェクト(仮称)予定地 看板
宇品御幸プロジェクト(仮称)予定地 看板
2009年8月18日 撮影
広島電鉄 宇品御幸プロジェクト(仮称)予定地
宇品御幸プロジェクト(仮称)予定地
2009年8月18日 撮影
関連記事
広島電鉄“宇品御幸プロジェクト”の正式名称決定、分譲受付開始
広島電鉄“宇品御幸プロジェクト”始動?
紙屋町…広電ビル解体、進行中、その他諸々

47NEWS(よんななニュース)
広電、宇品地域で宅地開発