週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄「トランヴェール・エクスプレス」から(仮称)が消えた!

広島電鉄公式サイト“ひろでんアベニュー”を見たら、“2012年6月15日 掲載”として『NHK「お好みワイドひろしま」でトランヴェール・エクスプレスが紹介されました』のタイトルで改装中の広島電鉄70形電車 76号車が夕方ローカルの2012年6月14日「お好みワイドひろしま」枠で取りあげられた事が掲載されています。
なんだけど、私はしばらく風ヶ浦に行っていたので、事後掲載だと、どんな紹介だったのか見る事できない訳です。見たら、広島電鉄へのmailの返事がなくても納得できたかもしれないのにね。
で、タイトルにあるように私が違和感を感じている「トランヴェールエクスプレス」から〝(仮称)〟が消えたようです。
東日本旅客鉄道JR東日本登録商標の問題はクリアできたのでしょうか?
備忘録として。

関連記事
“トランヴェール・エクスプレス”がOPENしたようなので、まとめ{2012/07/12}
“トランヴェール・エクスプレス”公式サイトが2012年7月3日に OPEN していた
広島電鉄本社ビルに行って雑談してきた{2012/05/29}
“マダムジョイ千田店”で駐輪場の撤去工事をしていた{2012/05/23}
“広島電鉄”の“良いニュース”と“悪いニュース”とか{2012年5月}
「トランヴェール」は東日本旅客鉄道とターナー色彩の登録商標です

雑記帳@F-Page広島
ドルトムント電車引退、レストラン電車「トランヴェール・エクスプレス(仮称)」へ

T.Kazeさん、こんにちは。

江波車庫の様子を知らせていただいて、ありがとうございます。
露天環境に置くので車体の塗り替えについては理解できるのですが、私はドイツビールの全面広告がダメならドルトムント電車の標準色が望ましかったと思います。

さて、2012年6月12日に、マダムジョイ千田店前を通りがかった際には、コンクリート基礎に取り付けられたレールの間に石畳ではなくバラストに見立てたのか砂利が入っていました。宮島線のイメージなのでしょうか、着々と工事は進んでいるようです。

私も事前予告があれば、2012年6月14日の NHKお好みワイドひろしま」を録画する事はできたのですが、事後に“ひろでんアベニュー”に掲載されても、なんとも評価しようがありません。


初出:ドルトムント電車引退、レストラン電車「トランヴェール・エクスプレス(仮称)」へへのコメント 2012.06.16 14:21


広島電鉄電車開業100周年記念サイト
http://www.hiroden.co.jp/100th/
NEWS RELEASE『電車開業100周年記念事業実施のお知らせ』[PDF]

ひろでんアベニュー
電車レストラン「トランヴェール・エクスプレス(仮称)」 のオープン等について[PDF]

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
路面電車カフェ7月11日開店ウェブ魚拓
独路面電車、余生はカフェにウェブ魚拓