週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄本社ビルに行って雑談してきた{2012/05/29}

広島電鉄IR情報で告知されていた本社会議室での「株主懇談コーナー」に行って些細なことを聞いてみました。
広島電鉄本社ビル 広電本社ビルの看板

総合管理グループ、バスカンパニー、電車カンパニーの方々と順番にお話ししました。

! メモを取りましたが、ヴォイスレコーダーで録音したわけではないので、ブログにまとめる際に気になる問題から再構成して書きます。
また、回答については、それぞれ丁寧にお答えいただいたのですが、私の方で要約しています。その点はご了承ください。

総合管理グループ

ひろでんアベニューのトップから“在広島ドイツ連邦共和国名誉領事”へのリンクが外れているのはなぜですか?
名誉領事だった大田哲哉の死去により、領事が空席になったためリンクを外した。
問い合わせについては大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館を紹介している。
広電グループ情報内で、代表者 大田哲哉となっているページがありますが修正しないのですか?
修正を行いたい。
2012年5月29日 修正前:広電興産株式会社ウェブ魚拓
修正後:広電興産株式会社

バスカンパニー

ひろでんアベニューを見ていると“営業所”と“営業課”が使われているのですが、違いは?
社内組織としては“営業課”。建物としては“営業所”なので、バス停の届けでは“○○営業所”としている。
己斐バス停のQRコードが読み込めなかったのですが、チェック体制はどうなっていますか?
具体的な指摘があった時、ダイヤ改正があった際に見ている。
バス停の設置者が広告代理店の場合があり、掃除はそちらが行っている。
中国新聞2012年5月11日の〝呉市のバス事業を広島電鉄が4月に引き継いだのに伴い、スロープ付きバスの運行が不規則になった。〟との指摘については?
車両の塗り替えを行っているため、時刻表への明記をとりやめたが、9月以降には表示したい。
wikipedia広島電鉄」の項目でバス「車両番号(社内コード)」に詳細が書かれているのですが、何かのメディアで公開しているのですか?
バスラマ」の取材時に公表したことがあるが、最近ではない。

電車カンパニー

ICカード全扉乗降試験車両の運行について検証結果は公表するのですか?
検証中で公表するかは未定。試験による混乱はなかったと認識している。
2012年5月9日から10日にかけて運賃箱からの現金盗難事件について。
まだ捜査段階で警察からの説明などはないが、対策は検討したい。
駅前大橋線」については越智秀信代表取締役社長の個人的見解なのですか? 取締役会で機関決定しているのですか?

現在、[]広島電鉄[]としては地下案が「現実的に可能な選択肢」との立場。

それでは「駅前大橋線」が地下案に決まった場合、総事業費 140億円で造ってもらえるんですか?
広島市の250億〜300億円とする試算の内訳が公表されておらず、「広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会」しだい。
広島電鉄サービス向上計画〟では「平和大通り線」に言及していましたが見込みがあるのでしょうか?

[]広島市[]次第だが[[己斐]]からの速達性が向上するので検討していきたい。

日本経済新聞 2012年5月11日 電子版に掲載された『広島電鉄が低床車両導入を4年ぶり再開』については?
広島電鉄サービス向上計画〟に書いたとおり、超低床車両を導入するが、過去と同様に発表を行う予定。
マダムジョイ千田店には広島電鉄70形電車ドルトムント電車76号車をどのような形で配置するのですか?
2012年5月31日に詳細について発表する予定。
関連記事
広島電鉄呉バスカンパニー「低床バス」による運行便の表示をしたらしい
“トランヴェール・エクスプレス”がOPENしたようなので、まとめ{2012/07/12}
広島電鉄・長崎電気軌道・熊本市電で発生した窃盗事件の容疑者が逮捕されたらしい
“マダムジョイ千田店”で駐輪場の撤去工事をしていた{2012/05/23}
“広島電鉄”の“良いニュース”と“悪いニュース”とか{2012年5月}
広島市の広島駅南口広場再整備・駅前大橋線 工法の決定は2012年3月から2012年夏にズレるらしい
広島電鉄 越智秀信 社長「駅前大橋線 地下案」インタビュー記事
広島電鉄 越智秀信 代表取締役社長は“駅前大橋線”地下案を要望?
中国新聞によると「駅前大橋線」年度内に基本案が決まるらしい
中国新聞に広島電鉄の“駅前大橋線”構想の報道 何度目?

外務省
駐日外国公館リスト 欧州

広島電鉄電車開業100周年記念サイト
http://www.hiroden.co.jp/100th/
NEWS RELEASE『電車開業100周年記念事業実施のお知らせ』[PDF]

ひろでんアベニュー
電車レストラン「トランヴェール・エクスプレス(仮称)」 のオープン等について[PDF]

広島電鉄サービス向上計画[PDF]

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
路面電車カフェ7月11日開店ウェブ魚拓
独路面電車、余生はカフェにウェブ魚拓
バス事業継承「不便」の声もウェブ魚拓
日テレNEWS24
引退電車を改装しレストランに(広島県)-[ウェブ魚拓] 〝オープンは7月11日〟
雑記帳@F-Page広島
ドルトムント電車・・ 引退も視野???

T.Kaze さん、こんばんは。
マダムジョイ千田店の前にあった街路樹も撤去され「ひろでんアベニュー」では2012年5月31日付のニュースリリースが発表されています。
ニュースリリースによると開店予定は7月11日で、76号車の車体を“トランヴェール”に塗り替えるようです……。


初出:ドルトムント電車・・ 引退も視野???へのコメント 2012.06.01 22:28