週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄本社ビルに行って雑談してきた{2013/05/30}

広島電鉄IR情報で告知されていた本社会議室での「株主懇談コーナー」に行って些細なことを聞いてみました。

広島電鉄本社ビル広島電鉄70形電車ドルトムント電車
本社ビルとドルトムント電車
本社ビル 入居テナント一覧
本社ビル 入居テナント一覧

電車カンパニーバスカンパニー呉バスカンパニーM.Sカンパニーの方々と順番にお話ししました。

!注意!

メモを取りましたが、緊張のあまり字が震えているし、ブログにまとめる際に気になる問題から再構成して書きます。
また、回答については、それぞれ丁寧にお答えいただいたのですが、私の方で要約しています。その点はご了承ください。

電車カンパニー

鈴が峯陸橋のコンクリート片落下事故がありましたが、広島電鉄宮島線の部分に劣化はあったのですか?
鉄道敷の上部も道路管理者である広島市が点検を行い、同様の場所があった。今後はネットを張る対策を広島市が行う。
広島電鉄3500形電車 3501号車が故障しているという情報がありますが、今後は?
100周年記念行事の回送で帰る際に故障し、お客様にご迷惑をおかけした。
現在は修理をして走行可能な状態ではあるが、車両運用上、使用していない。休車にはしてはいない。
広島電鉄550形電車広島電鉄貨50形電車の廃車について決算短信を見ましたが掲載されていないようですが?
本年4月に廃車したが、減価償却が済んでいて簿価が少額のため特記はされていない。
WEBひろでんアベニュー)から551号車・52号車は削除されたようですが、廃車に関してニュースリリースとかアナウンス的な物を出される予定は?
特別に広報をする予定はない。
古い車両が多いので計画的に代替していくなかで、何らかの形で車種ごとに1両は残したいと考えているが未定。
(仮称)駅前大橋線について、椋田昌夫(むくだ・まさお)社長のインタビュー記事が中国新聞 2013年5月5日 付 朝刊で掲載されていましたが、電車カンパニーとして考えは共有されていると理解して良いでしょうか?
基本的な考えに違いはない。あくまでも、これは広島市事業で、当社としては早く事業化されるように協力させて頂く。
消費税増税に関連して料金体系について、大手鉄道事業者が発言されていますが、電車カンパニーでは?

[]地方民鉄[]の動きは見えていない。当社は一度白紙にさせていただいており、消費税の動向や当社の収支を勘案し、当然検討しなければならない。

不動産カンパニー

広電不動産広島電鉄の合併は滞りなく済んだという理解で良いでしょうか?
予定通り手続きは済んでいる。
石内東地区について、アストラムライン延伸計画広島高速4号線山陽自動車道接続などについて、広島市からの説明・意見聴取などはありましたか?
報道は承知しているが、広島市からの説明・意見聴取などは行われていない。

バスカンパニー

消費税増税に関連して料金体系について、バスカンパニーでは?
広島県バス協会が各社の意見を集めたところ、広島県では(現行の)10円単位の料金体系という方向性を確認している。
コストコホールセール広島倉庫店開店による周辺の渋滞が心配されていましたが、路線バス運行について影響はありましたか?
従来通りの運行を行っている。
路線バスを改造した移動販売車を広電ストアが走らせるという中国新聞の報道で、〝運転は広島電鉄の運転手が担う〟とありましたが、どこまで具体的に決まっているのでしょうか?
バスについては(広電ストアから)相談を受け、改装するには低床バスではフラットではないので旧型(ツーステップバス)の方が良いのではないかということで、バスを用意しているが、運用については報道のように具体的には決まっていない。

呉バスカンパニー

呉市広島空港を結ぶ路線バスの運行が7月以降と中国新聞2013年5月7日に報道されていますが、中国運輸局の認可は下りたのでしょうか?
中国運輸局の認可はあった。運行については7月初旬を予定している。

MSカンパニー

ドルトムント電車のレストランへの改装費3000万円については、決算短信のどこの数字に入っているのでしょうか?
「平成25年3月期 決算短信連結損益計算書特別損失減損損失 に含まれる。
ドルトムント電車広電ストアの資産なのでしょうか?
広島電鉄の資産。
今後のドルトムント電車の活用方法は?
第18回路面電車まつり限定で復活する。他は未定。
株主優待ホテルニューヒロデンの「調味料詰め合わせセット」(常温保存可能)を「チルドゆうパック」にしたのはなぜでしょうか?
輸送中に高温の場所に置かれると変質する可能性があるため、食品なので「チルドゆうパック」にした。
WEBひろでんアベニュー)IRニュース(株主・投資家向け情報)に「定款一部変更に関するお知らせ」が掲載されていますが、2013年5月10日の中国新聞の「グループ事務集約へ新会社」という報道にあったように、関連会社の事務部門の統合による新会社設立の準備なのでしょうか?
定款にあるように現状で一般事務・経理事務・人事労務の事務処理請負を行っているが、広い範囲の業務委託を受託できるようにする事と「電子計算機」という表現を「コンピュータ」に今のスタンダードに改める。
グループ会社の後方業務部門をまとめて経費を削減するようにする方向であるが、「子会社は、6月の株主総会後に設立する。」というところまでは現場レベルでは決まっていない。
越智秀信(おち・ひでのぶ)取締役の現在の執務状況は?
非常勤取締役で担当業務はなく、出社の義務もない。
関連記事
広電ストア「マダムジョイ」の移動販売バスが動き始めたらしい
ひろでんアベニュー『第18回路面電車まつり』開催日決定の告知
広島市の陸橋・高架橋が痛んでいる?{2013/05/19}
広島電鉄決算短信発表で 越智秀信 取締役の2013年6月27日付での退任も発表
広島電鉄 株主優待「調味料詰め合わせセット」受け取り{2013年1月}
広島市はアストラムライン西風新都線のルートを見直しするらしい

ひろでんアベニュー
平成25年3月期 決算短信(連結)[PDF]
定款一部変更に関するお知らせ[PDF]
【バス】呉〜広島空港間の新規バス路線を開設します!


中国新聞(The Chugoku Shimbun)
路線バス改造し移動販売車にウェブ魚拓
高速4号と山陽道接続検討へウェブ魚拓
空港バス再開7月以降 呉市ウェブ魚拓
コストコ開店でバス運行心配ウェブ魚拓
毎日jp
路面電車まつり:今年も9日開催――広電千田車庫周辺ウェブ魚拓