週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/12/15}

はてなキーワード”で“ゲーム”ジャンルの『レベル』という項目が id:mirror3 さんのツッコミ付きで〝削除予定キーワード〟にされてしまった件の続報。

はてな”に問い合わせていた回答がありました。
現在のところ、ジャンル分けに関する指針は特に設けておりません。

これまで、ジャンル分けに関して、編集時に議論となるケースが少なく、編集者の間である程度合意されているルールも存在しないためです。



今後、同様の議論が多く発生し、さらに編集者間で指針に関してある程度の合意が得られていると判断した場合には、ルール化を行い、ガイドラインへの記述の追加をいたしますので、当面は、閲覧される方の利便性など、本来のキーワードの意義に添い、編集者間で議論をすすめていただきますようお願いいたします。
はてな”からの回答部分を抜粋

回答を読んでから、私としては『深く考えすぎでは?』と思われても、考えまして“ゲーム”ジャンルに関する“レベル”という言葉を作成しましたが、id:mirror3さんの『内容をもっと充実させて欲しいですね』という要求に対し、私の力量では内容の充実を図ることは困難と判断しました。よって、http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ec%a5%d9%a5%eb?kid=198893の方に記述を統合することにします。もし、“ゲーム”ジャンルに関する“レベル”の説明を充実させ存続を願う方がいらっしゃれば、その方にお任せしたいと思います。


初出:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ec%a5%d9%a5%eb?kid=268634&mode=edit#cへのコメント

このまま、“ゲーム”ジャンルの『レベル』という項目が削除された場合、コメントも消えてしまうので私なりの考えの部分を備忘録として残しておきます。

関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/12/11}