週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/12/11}

はてなキーワード”で『レベル』という項目

Level
原意の“段階”から転じて、ロールプレイングゲームRPG)などにおいて、キャラクターやユニットの強さの段階を表す数値のこと。
略として“Lv”と表記されることもある。
Lv

を記述していたのですが、キーワードのカテゴリー“一般”“ゲーム”の「二項目つくる必要性ひくい」と id:mirror3 さんのツッコミ付きで〝削除予定キーワード〟にされてしまいました。

はてなキーワード”のカテゴリーで“一般”以外に“ゲーム”で項目を作成したことに対して、

一応は私も悩みました。“一般”な意味としての“レベル”と“ゲーム”な意味の“レベル”を“一般”に含めて記述して良いものか?と。私は疑問に思ったので『はてなキーワード作成・編集ガイドライン』を読んだのですが、カテゴリーの割り振りについての明確な基準を読み取ることができませんでした。で、「カテゴリーが違っても原意が“level”で同じだから削除しろ!」と判断されたと私は受け止めました。“はてなキーワード”の“カテゴリー分け”は無視したいと主張されていると理解してよろしいのでしょうか?
はてなキーワード”での“カテゴリー分け”に関してコンセンサス的な記述をご存じであれば示していただけると助かります。
初出:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ec%a5%d9%a5%eb?kid=268634&mode=edit#cへのコメント

私なりの考えを備忘録として残しておきます。

2009年12月13日:追記

id:mirror3さんの見解を書いていただいて、ありがとうございます。
「キーワードはジャンル・カテゴリーを分けて2項目とするよりも1項目でまとめる事を優先したい」という主張と受け止めました。
『深く考えすぎでは?と感じます』との感想ですが、私は「“はてなキーワード”の機能として“ジャンル”があるのだから使った方が良いのかな?」という発想です。
“ジャンル”を重視するのか?軽視するのか? 立場の違いとなると“はてな”に裁定してもらうしかなさそうですね。
初出:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ec%a5%d9%a5%eb?kid=268634&mode=edit#cへのコメント
関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/12/15}
“はてなキーワード”で“社会”ジャンルに入れる言葉は?